2018/02/17 スマバト23オフレポ

ライトさん優勝おめでとうございます!!!!!


前回のオフレポはふざけすぎたので真面目に書きます


 




1月のスマバトは8:30に到着するも早く来すぎだったため9時前着を予定して出発
一本電車に乗り遅れ9時過ぎに走って会場に来たら全く準備終わって無くて一安心
来月はもう一本ずらしても良いのかも?


開場後WiiU設置して朝フリー開始
持参枠だとこの朝フリーで自分から声をかける必要が無いのが最大の利点
たくさんの方とフリーさせていただきましたがゴブさんのメタナイトが銀河最強でした


 

午前予選4ブロック

予選配信ブロックでしたが機材トラブルにより一戦しか配信されず若干残念

うみうしさん ヨッシー 1-2
序盤は拮抗するも崖外に出された後に空前*2で敢え無くメテオ
その後も卵に翻弄され続け甘い着地に上スマ刺されて負け



えださん CF 0-2
どうしようもなかった!!!


あげはさまさん リュカ 2-1
対リュカはひたすらガン待ちすると決めていたので心を無にして缶ガンマンでチマチマチマチマ
焦って近づいてきたところを投げで崖外に出した後ジャンプ上がり読んで空上撃墜*2
一番我慢強さの成長を感じられた試合



きぃさん パルテナ 1-2
京大NFでボコられて以来の再戦
終始缶ガンマンを投げる→反射される→反射を避けながら再設置を繰り返し拮抗状態に
お互いストック1の%五分状態の時に下投げ空前で崖に出され一生復帰阻止され負け
ダックハントの弱点を見事に突かれたがNFよりまともな勝負になっているので嬉しかった

ただもう少し復帰のバリエーションを増やさないといけないと反省


ちぁたさん メタナイト 1-2
メタナイトの即死抜けられず即バーストからガン逃げで立て直しお互いバースト圏内まで持ち込むも空後チクッとされて負け

一番悔しい試合


マイミーさん マルス 1-2
相手150%までためてこれはイケルと思ってたら戦場端で60%時に空前先端当たって死亡

お互い死ぬとは思って無くて苦笑い


カイオーガさん ミュウツー 1-2 試合動画
唯一の配信
前回のスマバトでフリーしていただいたミュウツー
相手はこちらのこと全く覚えていませんでした残念

ステージ選択する時にどっちかがボタン押し間違えて作ったステージに突入するという珍事件が発生
試合内容は雑魚雑魚&雑魚で書くことはないです!!!


辛味噌さん ロイ 1-2
超アグレッシブな立ち回りが特徴なリンク使い
初のオフ大会(第11回京大対戦回)でフルボッコにされて以来の対戦
てっきりリンクで来るかと思いましたがロイ選択

拮抗してたものの甘い回避に横強&着地空上上強で終わり


after-5さん パックマン 2-1
リザードンかと思ったらパックマン出てきて焦りました
お互いひたすら遠距離攻撃投げあって残り30秒ぐらいで上手くDA缶当てて勝ち
パックマンは大好きなんですが後ろで見てる人が「見てて面白いけどこれスマブラじゃないよね」と言ってました

そう思います



結果2-7予選敗退Bクラスへ
予選中にたむしかさんから声をかけていただき感銘をうける
12月のウメブラには参加したいです



午後予選中はゆっくりフリー
布教活動により最近ダックハントを使い始めたまんださんとダックハントミラー
ギリギリの勝利。まんださん近接強すぎ

その後同じくダックハント使いのにっけ(なまむち)さんも加わりフリー
ダックハン
トミラーは勝利するもカムイにボロ負け


じゃんけん大会は2回戦負け
1回戦でグーだしたら勝ちましたが1/4ぐらいまで減って驚きました
おそらくクロ理論の影響かと思われます

Bクラス

試合開始前の集まる時にレジスタさんに「ゆかりさんでダックハント使ってる人ですよね!!」といってもらえて超嬉しかったです
更にぽんさんに「ライトさんが『LYCさん強いよ~』といってたから怖い」と言われて超々嬉しかったです


farさん マルス 2-0
横スマ先端で即バーストされたときは負けを予感しましたが気持ち切り替えで午前予選で悪かったところを反省し立ち回り改善した&缶ガード崖メテオ成功で勝利
マルスルキナはこっちから攻撃当てに行ったらダメですね…


ボコラレーノトリケツさん むらびと 2-0
初見殺しパワーでひたすら缶とクレー投げ続け勝利
缶は吸収せずガンマン吸収を狙われてたら危なかった


RYNOさん ファルコ 2-1
対ファルコはよくわからないので適当にガンマン投げないのと復帰阻止されないことを重点的に考えてギリギリ勝利
特にラストの試合はお互いバースト圏内だっただけに粘り勝ち出来て嬉しかったです


ぽんさん ガノンドロフ 0-2
ここ勝てばベスト4確定で案の定ぽんさん戦
ガノンはマルッチさんにボコられまくったせいで苦手意識が有り見事に処理されました
もっと逃げます…


Bクラスはベスト8で終了
 
その後はライトさんが勝ち上がるのを観戦
優勝者予想もライトさんにしていたのでGFでは最前列で応援
優勝が決まったときは自分のことのように一人で大はしゃぎしました完全に不審者
なお優勝者予想抽選当選者はたつつよさんでした
 
GF終了後ライトさん他多数に挨拶して即帰宅
 
全体としてまだまだバースト拒否力が足りない&飛び道具の設置が雑としか言えませんがそれでもBクラスである程度勝ち上がれる力がついていて成長を実感しました

3月の西覇祭では予選抜けられるように頑張ります