LYCクイズの解説(ネタバレ注意)

流行っているクイズ作りました
https://buddymeter.com/quiz.html?q=Uh0NkEC
ネタバレ記事なのでまだやっていない人は是非やってみてください

以下ネタバレ



 

























































1,名前の由来
名前の由来はゲームのキャラで、
ポップンミュージックに登場する「MZD」という自分が最も好きなキャラの名前を一文字ずつ前にずらしたものになります

LYCと名乗る前はオフで「はっきぃ」という名前でTCG音ゲーをしていたのですが、スマメイト用twitterアカウントを作る際に「オンラインではっきぃ名乗るの嫌だから名前変えるか…」という謎の思いつきに至り10分で決めました

因みにMZDにはいろんなタイプが有り、自分が一番好きでtwitterアイコンにしているのがムラクモverと呼ばれるMZDです
http://www.konami.jp/bemani/popn/music20/mc/17/18_01.html
担当曲もかっこいいから聞いてね!
https://www.youtube.com/watch?v=YO2z-VmrKyo



2&3,理由と時期
実のところ自分はスマブラWiiU発売後、遊戯王勢の知人の家で一回遊んだきりで2017年3月までは微塵も興味がありませんでした。

家でポップンミュージックCSばかりやってた頃、まどろみさんが「これ読み込めなくなったし俺ダウンロード版買ったからLYCにあげるわ!」と突然乱闘開始直後に100%エラーを発するディスクを渡してきたのがスマブラとの出会いです。
トレモだけで遊ぶのもつまらないので任天堂サポートセンターに渡して1000円で直してもらいました。
修理に結構時間かかったので実際に遊び初めたのは4月初めになります

これがなかったら今の自分はないと思うとなかなか面白いですね



4,過去にメインとして"使っていなかった"キャラ
ゼロスーツサムスはX時代に一番使っていたキャラ(といっても友だちとワイワイ遊んでただけでひたすら下スマこすってました)だったから

WiiFitトレーナーは参戦ムービーで一番興味があったから

パックマンはテクニカルで面白そうだったから
という理由で使っていましたがどれも難しすぎて断念しました


その後色んな理由はありますが7月に興味を持ったダックハントを使ってみたら一番しっくり来て今に至ります



5,スマメイト始めた第14期の最終レート
1285でした
ただしスマメイト初めて4日ほどで14期が終わってしまったため期間が長ければ1100台には突入していたと思います



6,初オフ大会
2017年10月の第11回京都大学スマブラ対戦交流会トーナメントです
http://smashrecord.harukisb.net/tournaments/516
この頃はオフは先述の通り「はっきぃ」名義で出てました(現在は記録統合によりLYCと表示されていおます)
当然一本も取れず最速敗退
このころはまだ京大スマブラサークルの方々とは全然話さず、唯一まどろみさんつながりで面識の会ったまんださんと喋ったぐらいでした
コミュ障



7,2018年5月末時点でのスマバト最高成績
2018年5月の第25回スマバト4Uでとったbest96(Aクラス最速敗退)です
というかこの大会で初めて予選抜けました…
目指せベスト64



8,ダックハント使用率
99%です
残りの1%はガチ部屋で使ったドクターマリオルフレルキナマルスです
スマメイト以外のフレ戦ですらダックハントしか使わないのでこの高水準に



9,宅オフの飲みもの
自家製ラッシーを提供しています

作り方はとても簡単で
牛乳10にレモン果汁1を混ぜて少し放置
とろみが付いたらお好みの量の砂糖を入れて完成
おすすめです

宅オフに関しては
http://lycduckhunt.blogspot.com/2018/03/blog-post.html



10,命名したテクニック
崖ぬるり缶
現象自体は以前から確認されていますがLYCが発生条件を調べ勝手に命名しました
動画を見ていただければ分かりやすいです
https://twitter.com/LYC_DUCKHUNT/status/953938885561655296
https://twitter.com/LYC_DUCKHUNT/status/959234544565014530
https://twitter.com/LYC_DUCKHUNT/status/974625710345109505

その他のテクニックは
https://youtu.be/8KLgD6IqbYk
をどうぞ

以上LYCクイズの解説でした

他に気になることがあればこっそり質問箱やってますのでお気軽にどうぞ!
https://peing.net/ja/lyc_duckhunt