すまみやこのアイコンと、それにまつわるプレイヤーの話

京都で(参加者がいれば)毎日開催しているLYC宅オフ"すまみやこ"
2021/3/20でめでたく2周年を迎えます!

新型コロナウイルスによる自粛により一時は存続が危ぶまれたりもしましたが、この日を無事迎えることが出来たのは遊びに来てくださっている皆様のおかげです!

 

3周年、そしてそれより先に向けて、今後も続けていきますのでよろしくおねがいします!

 

すまみやこに興味がある方は下記から

lyc.hatenablog.com


さて今回はすまみやこに関するちょっとした昔話をしてみようと思います。

すまみやこのアイコン


突然ですが皆さん。

f:id:LYC:20210319192933j:plain

 

これはすまみやこのツイッターアカウント&配信サブチャンネルで使っているアイコンなのですが、スマブラに存在するとあるファイターとある技を表しています

さて一体何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LYC:20210319193105j:plain

ルキナのNB(シールドブレイカー)でした!!
(画像はsmashwiki様より引用)

 


続きまして

 

f:id:LYC:20210319193053j:plain

これは配信サブチャンネル2で使用しているアイコンですが、こちらも同じく何なのか考えてみてください

 


正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LYC:20210319193142j:plain

ルカリオの空下(れんとうきゃく)でした!
(画像はsmashwiki様より引用)


これらはかつて京都で活躍していたフォックス使いの"つな"さんによる作品です。

 

過去に京都スマブラーの間でピクトセンスというゲームが流行っていた際突如として生誕し、そのインパクトからまたたく間に一大ブームを引き起こした(?)歴史ある作品です

 

派生作品やファンアートも多く

 

 

 


「るかりおのかぶ」は配信サブチャンネル3のアイコンにもなっています

f:id:LYC:20210319193444j:plain

かわいいね

 

さて、つなさんの画伯っぷりを堪能していただいたところですが、実はこの方、京都では今や伝説と化した人物だったりします


フォックス使いの"つな"とは

つなさんはスマブラ4~2019年末まで京都で活動をしていたプレイヤーです

 

今でこそ"つな"と聞くとゲッコウガ使いの"ツナ"さんを思い浮かべる人が殆どだと思いますが、スマブラSP初期はフォックス使いの"つな"さんが有名でした


プレイスタイルは知識を重んじる研究タイプ

 

特に開拓面は他のフォックス使いを遥かに凌駕しており、日々新しい立ち回りや択について研究する姿勢はLYC目線でも尊敬する部分でした

 

実力は当時の関西フォックスの中では郡を抜いて最強


過去に京都で行われていた平日大会"DOSUE"では常に上位に食い込んでおり、二週連続優勝を果たしたこともあるプレイヤーです

f:id:LYC:20210319193723j:plainf:id:LYC:20210319193714j:plain

(こうしてみるとメンツ強ぇ…)

 

また、すまみやことなる前の旧LYC宅オフ時代からLYCと関わりのある古参勢であり、現存時は常にパワーランキング1位に君臨

f:id:LYC:20210319193814j:plain

f:id:LYC:20210319193834j:plainf:id:LYC:20210319193824j:plain

(こうして見るとメンツ以下略)

 


関西勢からの期待も厚く、過去にはsmashlogでの期待のプレイヤーとして挙げられたことも

youtu.be


(ちゃっかりLYCも挙げられてますが…)

未だに「つなさんより強いフォックスは関西にはまだ現れていない」と言われるレベルです

 

ただし「集中してスマブラするのは2,3時間が限界(本人談)」と言う要因からスマバトでの最高成績はbest64止まりであり、大型大会では目立った成績を残せていなかったりしています
(=先述の通り短時間で終わる平日大会はめっぽう強い)


そんなつなさんですが、現存時から「就職したら時間取れなくなるしそろそろスマブラ辞めるかも」という旨の発言はしており、2019年末からオフへの参加頻度が激減

就職の関係で関東へ引っ越した事までは分かっていますが、その後の消息は完全に不明となり現在に至ります

 

もしまだスマブラを続けていたら間違いなく上位に食い込んでいただろうなぁと思ったり

 

たまにつなさんの話題を出すと、京都勢が揃って「つなフォックス復活してくれ」と望むツイートが流れることからも人望の厚さも伺えます

 

当時はまじで勝てる気しませんでしたが、今なら多少マシな戦いができると思うのでリベンジのために復活はよ!

 

以上

2周年記念昔話でした!