崖のその場上がり 見てから狩るのフレーム的に不可能説

世間的に崖を上るとき

「その場上がりと回避上がりは見てから狩れるのでジャンプ上がりに比重を置くべき」

という理論がまあまあ浸透している(気がします)。

 

恐らくスマブラ界隈で最も信頼されているであろう攻略サイト「smashlog」の崖上がり攻略記事においても「ジャンプ上がり&崖離しジャンプ以外は(難しいが)見てから狩れる」との記載がありました。

(こちらの記事はスマブラfor時代のものですが、その場上がりのフレームはfor,SPともに同じなのでforでその場上がりを見てから狩れてた人はSPでも狩れるでしょう。)

 

smashlog.games

 

 

でも皆さん、こんな経験はないでしょうか

 

その場上がりだと思ってつかみに行ったらその場回避で避けられた

その場上がりだと思ってつかみに行ったら回避上がりを通された

 

私は全くその場上がりを「その場上がりだ!」と確信してから狩ることができず、その度に

 

(人間性能低すぎスマブラ引退するか~!)

 

と思っていたのですが、フレームをコネコネしているうちに

 

フレーム的にその場回避だと確信してから狩ることは不可能

※ただし一部モーションがわかりやすいキャラを除く

 

という結論に至ったのでご紹介していきます。

 

 

 

前提

・その場上がりは全体フレーム34F(1-33F無敵 34F無防備)とする。

一部キャラは全体フレームが短いが今回は34Fのものだけ考える。

33F以下のキャラは全体Fが短い分、より狩りにくくなる。

 

・その場上がりを狩る行動はその場つかみとし、発生は6F(持続6-7F)とする。

キャラによって発生は異なるが、今回は最速かつ最も多くのキャラが持つ6Fつかみで考える。

つかみの発生が遅いほどより狩りにくくなる。

 

・その場上がりをした相手は即座にその場回避(1-2F無防備 3F-無敵)を行うとする

発生2F以下の技を持つキャラはその技を出したほうがつかみから逃れやすいが、今回はその場回避のみに絞って考える。

発生2F以下の技を持つ相手のその場上がりはより狩りにくくなる。

 

その場上がりをつかむためには

図を交えて説明していきましょう。

まずその場上がりは1-33F無敵 34F目の1F間だけ無防備

その後のその場回避は 1-2Fの2F間無防備 3F以降無敵

 

つまり以下の図のように崖を上がり始めてから34-36Fの3Fの間無敵がない区間があります。

f:id:LYC:20191106095758p:plain



よってその場上がり→その場回避する相手をつかむには遅くとも36F目につかみの発生6F目を合わせる必要があるため、崖上がり31F目にはつかみを入力する必要があります。

f:id:LYC:20191106100056p:plain

またスマブラSPには入力遅延というものが有り、実際にボタンを押してからスマブラSP上で反映されるまでに約6Fの遅延が発生するので更に6F早く入力する必要があるため、それを含めると崖上がり25F目にはつかみを入力必要があります。

f:id:LYC:20191106100503p:plain


※入力遅延に関しては下記記事を参照

w.atwiki.jp

※オンラインだと更に追加で遅延が発生する

 

相手がその場上がりをしたと認識してからボタンを押すまでの時間

いわゆる反射神経が問われる「反応時間」ですが、wikipediaから引用すると視覚による反応時間は平均180-200ミリ秒

フレームに直すと11F~12F

見てから判断する時間を0Fとして最速の11Fで考えると

f:id:LYC:20191106101256p:plain

その場上がり13F目までに「これは回避上がりではない!その場上がりだ!」と認識&判断すればギリギリ掴むことができると分かります。

 

ではその場上がり13F目と回避上がり13F目を比較してみましょう。

私が愛してやまないダックハントのモーションを見比べます。

まずはその場上がり13F目

f:id:LYC:20191106101629p:plain

 

次に回避上がり13F目

f:id:LYC:20191106101700p:plain

 

カメラを固定にして比較したGIF

f:id:LYC:20191106102217g:plain

 

この違いを即座に判断することができればつかめます。

13Fまでを同時再生するとこんな感じ

f:id:LYC:20191106104842g:plain

 

無理では???

 

実戦では

今回は

・その場上がりと回避上がりの2択

・認識→判断を0Fで行う

・反応速度が11Fと相当早い

とかなり簡単になる条件での「13F目認識」なので実際は

・ジャンプ上がりなど他の上がり方も考えないといけない(→反応速度が落ちる)

・認識→判断0Fは不可(→更に反応速度が落ちる)

・反応速度12F以上の人間も大量に居る(→更に更に以下略)

ともっと厳しくなります。

恐らくどう頑張っても9F目ぐらいには判断が必要となるでしょう。

 

ではなぜその場上がりを狩れるのか

回避上がりを捨てた上で相手が動いた瞬間にジャンプorその場を判断しているから?

ジャンプ上がりはモーションがその場上がり&回避上がりとは大きく異なることが多く、判断タイミングも10F程で訪れます。

 

よって上記の最遅判断フレーム13Fよりも早くその場上がりと判断して掴むことができるのでしょう。

 

ただし

ただし全てのキャラにおいてその場上がりと回避上がりを見てから判断不可能というわけではなさそうです。

キャラによってはその場上がりと回避上がりでモーションが大きく変わり、13F目までに判別可能なキャラがいます。

例えば以下の動画

 

 

極めればおおよそ6F目にその場上がりか回避上がりを判断できそうです。

 

つまり

・モーションがわかりやすい

・モーションの違いを素早く認識し判断する能力が長けている

とその場上がりか回避上がりかを判断しつつ的確に狩ることができるといえるでしょう。

 

終わりに(保険)

あくまでこの考えはLYC独自の考え方になります。

もし「こういう見方をすれば絶対見てから狩れる!」という方法をお持ちの方がいればDMでこっそり教えて下さい。