ダックハントとステージ選択と拒否ステージ

雑メモ

 

・オフライン想定

・ウメブラルールの7ステ2拒否想定

 

 

 

LYC的ステージランク(ギミックなし)

f:id:LYC:20200721184401p:plain

ギミック有りだとすま村と村街が入れ替わる

 

個人的なダックハントが強い要素として

・ステージ内に台がある

→台経由コンボによる火力稼ぎ。台上の相手に対する空上の圧。台下飛び道具生成の強さ。

 

・裏周り出来る

→復帰阻止が強いキャラに対する安全な復帰ルートが出来る。"犬敵缶→"状況での裏周りによる状況リセットが可能。

 

・崖上に台がない

→崖セットアップ及び復帰阻止の強さにつながる。ダックハントが崖上台で助かるメリットより崖狩り出来ないデメリットのほうが100億倍辛い

 

・天井が低い

缶ガンマン空上上スマと基本上撃墜するキャラかつ、比較的低%からの撃墜コンボ(上強空上、空下空上etc)がほとんど上方向なので天井が低いほうが強い

 

ステージ別雑解説

ライラット

台有り○ 裏周り可○ 崖上台無し○ 天井低い○

 

メリット

・坂による技の姿勢避けが多く、しゃがみと併用すると当たらない技多数

・崖の形状により崖メテオが真下になるため、ライラット限定で使える崖撃墜セットアップが多い

・崖の内側から帰ると崖の無防備フレームが2Fではなく1Fになる

・床が薄いので空上が貫通しやすい

 

デメリット

防空壕(自爆復帰)がやや難しい

・崖捕まりっぱなしに横強下シフトがほぼ当たらない

 

戦場

 

台有り○ 裏周り可○ 崖上台無し○ 天井低い×

 

メリット

・台の配置上台経由空上コンボが全ステージ中最も繋がりやすい

・台の密度が高く、台上の相手への空上での圧かけが強い

・同じ理由で台下飛び道具生成が通りやすい

 

デメリット

・台上に缶が乗って処理が面倒になりがち

・相手の台上への復帰ルートが増えやすい

 

終点

台有り× 裏周り可○ 崖上台無し○ 天井低い○

 

メリット

・台がない関係で、崖外に出せば超高確率で崖狩り展開に持っていける

・缶ガンマンを使ったライン取りが避けられにくい

・クレーコンボが台で邪魔されにくい

 

デメリット

・着地狩りが強い相手に対して着地厳しめ

・台がないため飛び道具生成自体にリスクが付きやすい

 

すま村

台有り○ 裏周り可○ 崖上台無し○ 天井低い×

 

 

全体的にメリットもデメリットも抑えめになった戦場のイメージ

台の位置の関係上、崖狩り展開が戦場より強い

 

ポケスタ

台有り○ 裏周り可× 崖上台無し○ 天井低い○

 

裏回りできない代わりにちょっと広くて天井が低くなったすま村

裏周りが全く必要ない相手には優先して出してもいいが個人的に裏回りできないだけで不利状況打開手段が大きく減るので評価は低い

 

村街

台有り○ 裏周り可○ 崖上台無し× 天井低い×

 

崖狩りと復帰阻止が大事なキャラだと思ってるのでそれらが一気に崩壊する村街は評価が低い

崖狩りが機能しにくい相手(ゼロサムメタナイト等)には有りだがその他のキャラに率先して選ぶことはない

現状カロスポケスタ拒否した時に出されるステージ

 

カロス

台有り× 裏周り可× 崖上台無し× 天井低い×

ゴミofゴミ

誰か強いところ教えてくれ~

 

 

拒否ステについて

前提

LYCが拒否ステを考えるときは

・基本は崖狩りができなくなるカロス村街拒否

・裏回りできないと詰みかねないキャラはカロスポケスタ拒否

・その他やばいステージがあるときはポケスタ村街の変わりに拒否

・カロス以上にやばいステージがあるときはそこ2拒否

 

f:id:LYC:20200721200201p:plain

 

カロス村街・カロスポケスタ以外のキャラについて

ネス

崖ヨーヨーが終点戦場カロスでのみ当たるので一番マシな戦場残し

 

クッパ

台がないと着地できない&台があると無限に虐めることができる

ルナマドさん&すまみやこ常連のもめさんとの成績も終点が目に見えて低い

 

ドクマリ

台がないとカプセルへの対処が一気に難しくなる

 

リトルマック

説明不要

 

パックマン

消火栓が終点だと意味不明なほど強い

 

テリー

台がない状態での着地狩り継続が難しい&台がないと逃げにくい

 

ミェンミェン

現状拒否ステは考察段階だが、リング横スマ下シフトがネスと同じく戦場終点カロスでのみ確定するのでマシな戦場

 

マリオ

戦場マリオはコンボがやばい(語彙力)

 

パルテナ

テレキャンで逃げられまくる

 

ファルコ

戦場ファルコはコンボがやばい(語彙力)

 

スネーク

基本崖狩りではなく上から復帰を狩る着地狩りがメインになるが、戦場だと着地できる部分が多く面倒

C4も面倒。手榴弾も面倒。

 

ただしC4に関してはすま村の方が面倒なので要検討(カロスはニキータで詰むので論外)

 

サムスダムス

現状明確な理由は不明だが戦場での勝率が著しく低いので拒否

世論的にも戦場が一番強いらしい

 

シモリヒ

ダックハント目線で数少ないダックハント側が追わないといけないキャラ

戦場台下でのクロス&横強が非常にいやらしい

 

ダックハント目線崖狩り出来ず復帰の択が増えるカロスは拒否りたいが、シモリヒ目線でもカロスは嫌かもしれないのでカロス残しも一考の余地有り

 

イクラ

相方バグの関係上アイクラ側は99%カロスライラット拒否安定

残り5ステの内ポケスタ村街(特に村街)は相方がバグりやすいので選びたいステージ

残り3ステの内終点すま村がアイクラが動きやすいステージなので拒否

基本こちらが拒否ステ選択の際には戦場(稀にポケスタ)

相手が拒否ステ選択の際には村街で戦うことになる

 

 

拒否ステ選択は他の人の意見も気になるので是非配信やDMなどで教えて下さい

キャラ知識あやふやなので明らかに「このステージ拒否はないわー」という方もやさしく配信やDMで教えて下さい