2018/6/30 スマブラ人生で初めて死を望んだスマバト26オフレポ

スマバトお疲れ様でした!

今回はいろいろと珍事件があったので熱が冷めないうちに書いていこうと思います。
推敲無しで一気書きなので誤字脱字やわかりにくい描写があったら許して下さい!!
登場人物名は試合レポでは敬称略とさせていただきます!


 




数日前からLYCが「土日限定回数券シェアしましょ~」と呼びかけていたため
LYC ぬぬぬさん あらえもんさん まんださん チャートやつさん のいつものLYC宅メンバーにプラスして以前から宅オフでお世話になっているリーマさんの計6人で電車に乗り込む
 
 
大人数でスマバト会場に行くのは昔から憧れていたので楽しみだったのですがここで緊急事態
 
 

なんと人身事故で電車がストップ!!!
待てど暮らせど電車は動かず、発車予定時刻が伸びるばかりで焦ったメンバー。
一斉にスマバトに遅刻しそうな旨を連絡
スマバトスタッフの方々を困惑させてしまったようで大変申し訳ございませんでした。


最終的に2時間遅れで電車が出発。LYC人生で一番大きな電車の遅れでした。
途中でルリさんやくきさんと合流しつつなんとか会場には10:30着


午後予選だったので凱旋フリーダーを回りつつガン待ちの練習
途中あらえもんさんが2位抜け、そしてまんださんがkeptさんを倒し全勝一位抜けの知らせを聞きこちらも頑張らないとと奮起して午後予選に挑みました。


31ブロック予選

この予選で意識したこと、それは

何が何でも徹底的にガン待ちすること

LYCと戦ったことがある人(特に大会後フリーさせていただいた人)は分かると思うんですが、LYCは究極的に接近戦が下手です。
しかしながらダックハント圧倒的待ち性能、そして知られてなさを持ってすると間違いなく接近戦しないほうが勝てると見込みました。
果たして功を奏するのか


くまー ピーチ 2-1
ガン待ち最強でした
相手が浮遊した場合、缶に対する対抗策が乏しくなるのでひたすらガード&缶
幸いにも圧倒的%有利状況を作ることができ1ストック目を先制。
その後取り返されるものの、対ピーチ最終奥義缶ガード崖メテオを決め大金星!
実は29日の夜、30日の朝と缶ガード崖メテオの練習&撃墜%調査をしまくっていたので実践で決めれて天に登るような気持ちでした!!!!!!!!!


ビーダル ミュウツー 1-2
相手の空前→空前の後メテオが来ることはわかっていたのでジャンプ回避で避けようと思ったところ何故かジャンプが出ずメテオされ速攻先制されてしまう。
結果巻き返せず負け


総プレイ時間2時間マン ミュウツー 2-0
今大会で最も目立つ名前のプレイヤー
そして実は総プレイ時間十時間マンだった
流石に総プレイ時間十時間ではダックハントは分からなかったようなのでガン待ちしました
ガン待ち最強でした

ルリ ロゼチコ 1-2
LYC宅常連かつLYCに立ちはだかる強烈な壁であるルリさん
宅オフでもサイクロプスでもボコられ続けていましたがリベンジのため本気を出して挑みました。
日々のロゼチコ対策のおかげか、明らかに通る空前先端・うまくいく復帰阻止・以前だったら狩られてた甘行動をしなかった、と成長が見える試合で缶自爆からの読み合いに買っていれば勝利できていた試合でした!!

しかし最後の最後ふっとばされた後の復帰に急降下を入れてしまい崖をつかめず敗北…
悔しい試合でしたが試合後ルリさんから「予選で一番緊張した」「明らかに強くなってる」「もう追いつかれそう」とお褒めの言葉をいただきました嬉しい!!!!


SHUNBO シーク 2-1
ガン待ち最強でした
サイクロプスで以前フリーさせていただいたシーク使い
「缶に針当てられると辛いです」とアドバイスしてしまっていたがために的確に間に貼りを当ててきて超やりにくかったですが
肝心の缶アーマーについて全く説明していなかったことに気がついたため最大限に利用
一生缶アーマー+ガンマンのセットアップでガン待ちして余裕を持って勝利
なお前日にトレモで発見した後投げ缶ディレイ上強上強空上二段目すっぽ抜け空前は披露することがありませんでした残念


結果3勝2敗でビーダルさんと3位タイ
そして直接対決の結果により予選敗退

…となるはずだったのですがここで遅刻してきた古参勢のhikoさんが登場したことでなんと
1,LYCがhikoさんに勝利
2,ビーダルさんがhikoさんに敗北
3,hikoさんがLYC以外にも負ける
の3条件を満たすことで、LYC4勝ビーダルさん3勝となり予選通過できることに!!


hiko ディディー 2-1
ガン待ち最強でした
興奮しすぎて覚えきれてませんが最終的に焦ったhikoさんがバレル復帰に失敗して勝ちました





そして問題のhikoさんVSビーダルさん

ス ト ッ ク 先 行 さ れ る h i k o さ ん


掴 ま れ る デ ィ デ ィ ー



表 示 さ れ る G A M E S E T




崩 れ 落 ち る L Y C



そ れ を 笑 う L Y C 宅 メ ン バ ー


ということで予選はなんと4勝2敗で予選落ちでした!!!

正直なところ4勝2敗で予選に落ちるのは運が悪かったとしか言えません
VSルリさんの自爆後の読み合いに勝っていれば
ビーダルさん VS SHUNBOさんでSHUNBOさんが事故らなければ
ビーダルさん VS hikoさんでhikoさんの2択が通っていれば
というところがありますし(逆もしかりですが)試合内容は今までで間違いなく一番良いものでしたのでそういうものだと割り切ります


ということでBクラスへ



Bクラス

1戦目
そうすけ CF 2-0
ガン待ち最強でした
一生ガン待ちして勝ち
 
 
2戦目
Yu-ri ルフレ 2-0
ガン待ち最強でした
キャラ相性的にも一生ガン待ちして勝ち
 
 
3戦目
まー CF 2-1
一戦目に操作ミスをしてしまい相手の横スマに突っ込んで負け
二戦目は終始こちらのペースで2タテ
三戦目はこちら1ストック100% 相手1ストック0%で負けを予感するも一生逃げ続け上手く崖狩りの展開で%を稼ぎ最終的に缶で撃墜
 
一番緊張した試合でした…
 
 
ブロック準決勝
ガン待ち最強でした
缶とガンマンで待ちまくって相手が焦って爆弾投げて来たところをクレーで狩るの繰り返し
二戦目は危なかったですが盛り返して勝ち
 
 
ブロック決勝
kou パックマン 1-2
今大会で最も問題児な試合
お互いにお互いのキャラのことがわからないためひたすらガン待ち&初見殺しを投げあうゲームでしたが問題は3戦目
 
お互いに120%超えでバースト%のなか、ダックハントが崖外に飛ばされたためステージ端にガンマンを設置しつつ崖捕まり
パックマン側はジャンプ上がりのタイミングを読んで置き横スマ
しかしダックハント側は崖離しジャンプ回避をしていたため空前で反撃!!
 
吹 っ 飛 ぶ ガ ン マ ン と ダ ッ ク ハ ン ト
 
 
 
表 示 さ れ る G A M E S E T



崩 れ 落 ち 悲 鳴 を 上 げ る L Y C


注 目 す る 勝 者 側 決 勝 鑑 賞 勢
※Bクラスの進行が遅れたためBクラス進行途中に強制観戦のAクラス勝者側決勝が行われていました
観戦中の全会場の皆様ご迷惑をおかけいたしました。



何が起こったのかというと
通常なら崖離しジャンプ回避でパックマンの横スマを避けれるて反撃できる
→ガンマンにパックマンの横スマがヒットしたためヒットストップが伸びる
→空前で反撃しようとしたダックハントヒットストップの伸びたパックマンの横スマが当たる
→GAME SET☆

これは完全にお互い予想しておらず完全に事故でした
普段スマメイトにより心をポキポキ折られ慣れているLYCも


スマブラ真剣にプレイし始めて9ヶ月ですが「今すぐ死にたい」と思ったのは今回が初です
なんだかんだ前回のBクラスは最強のガノン使いぽんさんに敗北
Aクラスは??さん&ですもさんという以前から負けている圧倒的強者との対戦ということもあり「次回こそ上手くなって頑張ろう」と思えてましたし予選は良い試合結果をしたものの運の回りが悪かっただけと割り切れましたが、今回は無理でした。
この試合の後10分間はマジで動けなかったです


…が


ちょろい。完全にチョロYCである。

そもそもスマメイトで萎えても30分あれば一人で復活できるんだからたくさん人のいるオフ大会なら即復活できるはずである。

 

ということで

残念ながらスマバト26はBクラスベスト8となり前回Bクラス進出時と全く同じ結果となりました。
ですが明らかに以前より上手くなっているところ、まだまだ改善すべきところがたくさん発見できたのでモチベは爆上がりです!!
 
帰りはルリさん、まんださんとご飯食べた後一緒に帰宅。
電車内でめっちゃ褒められたので照れました//
 
8月のスマバトでは更に好成績残せるようにがんばります!!!