2018/08/10~12 スマバト27オフレポ

改めてスマバトお疲れ様でした!!

今回は前日、1日目、2日目の3日間のオフレポとなっています
画像は殆どないのに文字数だけやけに多いので暇な時にゆっくりお読みいただければ幸いです


人物名に関しては敬称略で記載させていただく部分がございますご了承ください


 

スマバト前日


恒例のスマバト前日LYC宅オフ
早寝しないと翌日に影響してしまうLYCはサイクロプスに行けないので前日に宅オフを開いています
7月下旬、たむしかさんから「スマバト前日LYC宅行きたいです!」と予約が入り、あれよあれよと追加の予約が殺到


最終的に参加者は

LYC たむしか てまり マルッチだべ ボルシチ セッコ

の6人に
なんとダックハントメインが4人
てまりさんがサブで使えることを合わせると5人がダックハント使いという過去最高のダックハント率になりました!
6人全員ダックハント使いになる未来も近い…


朝9時に遠征勢のたむしかさん&てまりさんが登場

てまりさんは後述のスマバトライト級で準優勝を収めたウメブラ25位のファルコンクラウド使い(ライト級って何?)
たむしかさんは説明不要、今年のG5で日本人最高17位の成績を収めたダックハント四天王の一人
何気にダックハント四天王の中で最も早くLYCのことを認知してくださった偉大な人物でもあります
(全ダックハント使いの中なら最速認知はみどろさん)


遅れてセッコさんとマルッチだべさんも登場

セッコさんは最近京都窓に入りLYC宅で急成長を見せている神速大好き系ルカリオ使い
マルッチだべさんは某ジャンルのスマブラ動画で密かに人気を得ている最近ダックハントモチベがないダックハント使い


更に遅れて今回が初宅オフというボルシチさんも到着

ボルシチさんは以前からツイッターや配信で仲良くさせていただいているダックハント使いでわざわざLYC宅まで来てくださいました!


みんな集まって少しフリーをしたところでお昼ごはん
残念ながらLYC宅近くにはふらっと行けるごはん処がないので皆で集合場所でもあるローソンへ
数年ぶりにローソンの冷やし中華食べましたが美味しいですね


お昼ごはん後は「ダックハント小ネタ発表会」と題して各人知っている小ネタを発表し合いました
自分の知らなかった小ネタがどんどん出てきて一人興奮するLYC
唯一ダックハントを使わないセッコさんが完全に置いてけぼりになっていて今になって申し訳無さMAXです


発表ネタの一部

  • 崖ぬるり缶の発生条件と応用法
  • キャラ限定踏みコンボ
  • 置きクレー缶崖メテオ


etc


小ネタ発表会の後はまたまたフリー
たむしかさん+ボルシチさん+LYCの3人でダックハントミラーしてましたがたむしかさん強すぎて一勝しか出来ず…
しかしながらたむしかさんの弾幕+崖固めを直に受けたことで格段にLYCのダックハントも強くなりました!


最後に総当り戦

準優勝はてまりさん
優勝はマルッチだべさん
ほぼワリオを使っての優勝でした。これはワリオ使い


16:30頃
サイクロプスに行くたむしかさんとてまりさんを見送ってLYC宅オフは終了!
明日のために早めに寝る


1日目


スマバト恒例 LYC宅メンバーで出町柳駅に7:30集合
今回は

ライト級参加:LYC ぬぬぬ セッコ Qun
3on3参加:なすび
見学枠:あらえもん

の6人で回数券をシェアして出発!
回数券を使うと往復で300円も安くなるので出町柳駅からスマバトへ行く人は是非ご一緒にいかがでしょうか?


行き道でなすびさんに

「LYCさんの本名何ていうんですか?」

との質問からスマ勢本名トークで盛り上がる
LYCの本名かなり珍しいので知ってる人は極力バラさないようにお願いします(LYC宅来れば分かりますが…)


前回のように人身事故が起こるわけでもなく予定通り9時過ぎに到着して一安心


開会式後は午後予選なので斡旋フリー台でひたすらフリー対戦
キーコン作ってる時に「あ、ダックハント使いの!」って言っていただけて嬉しかったです

いろんな方とフリー対戦しましたが偶然ファルコ使いの"ガヴァイク"さん

改め

"キロセア"さん

改め

"みくも"さんと出会えたのでファルコ対策を積ませていただく
予選の同ブロックにオンラインでよく戦っているファルコ使いのDICHさんが居たためかなり安心
その後もぐるぐるフリー台回っていたら予選で当たるノアさんと偶然同席になって普通に対戦

ひとしきりフリーで遊んだ後、ライト級午前予選のセッコさんの応援をしてから向かいのラーメン屋さんでお昼ごはん食べてライト級午後予選へ





ライト級午後予選9ブロック

VS DICH フォックス 2-0

ファルコだと高をくくって居たら「LYCさん相手にもうファルコ出しませんから!」とフォックスを選択してきてひっくり返りました

ただ、フォックスはサイクロプスに多数生息している関係上比較的対策はできている部類だったので落ち着いて1ストック先制

その後相手が崖外で急降下空前を暴発し自滅

勝てたので良しとしましょう



VS ましぼー ベヨネッタ 2-0

LYC「ましぼーさんってカピブラかタミスマの一回戦で対戦させていただきましたよね?ありがとうございました!」
ましぼーさん「ごめんなさい分かりません」

開幕心は折られましたがひたすらガン待ちして勝ち


VS ノア パルテナ 2-1

サイクロプスで何回か対ゼルダ戦させてもらっていて先のフリー台でもゼルダでしたが今回はパルテナが登場

幸いにもLYC宅常連のまんださんがパルテナ使いでそれなりに経験を積んでいたこともあり、反射板の上から缶を通したりあえて反射板釣ってつかみを通して勝ち



VSじょーじ ルキナ 2-1

LYC宅常連のゲッコウガ&ルキナ使い

ダックハントは相当やっているだけあって不安要素満載でしたが
じょーじさんが前3先でボロ負けしていてメンタルがやられていたため動きが固く、比較的余裕を持って勝利

じょーじさんのメンタルが最強だったら負けていた可能性大



VS てろり ソニック 1-2

遠征エセライト勢の一人

事前情報でメイトレート1800超えソニックと分かっていたので日頃にっけさんとやっていて駆られている動きを思い出し丁寧に立ち回る

実際ほぼ互角に立ち回っていましたが、相手の下投げ崖外出し→空前に自爆復帰を合わせようとしたところ何故か画面外方向に二人で吹っ飛んで先に撃墜

自爆復帰に関しての知識の整理はもう少し必要だと実感…



予選は4勝1敗で2位!順調な立ち上がり


予選終了後京都勢で家が近い今話題のフラグ回収全一超面白スマブラYoutuberゼロサム使い398さん(Youtubeチャンネルはこちらから!)と談笑していたらトーナメント発表



一 戦 目 3 9 8 さ ん
二 戦 目 り え さ ん(LYC宅によく来てくれているトゥーン&リュウ使い)
初っ端からハードだぜー!


ライト級本戦

一戦目 398 ゼロサム ×〇〇

朝会った時に
LYC「勝者側決勝で会いましょう(キリッ)」
398「空き巣狙った関東勢に負ける訳にはいきませんからねw」
とか言ってたら初戦で当たりました。
398さんの芸人力にはいつも驚かされます

スマメイトや398さんの配信対戦では勝ち越していましたが、398さん自身壊しメインの立ち回りのため全く油断できない相手でした

1:村と街
対策してきたのか明らかに今までと動きが違って崖外運び→ワイヤー崖奪い空後が綺麗に決まりあっさり一本目を取られてかなーり焦る

2:終点
1本目ボコられたおかげで逆に緊張がほぐれたのか徹底的に弾幕を張って逆に余裕を持って勝利

3:プププランド
序盤から缶を絡めたコンボで火力取ってストック先行をしあと一手まで追い詰めるも撃墜され同ストックに
そこからはいつ逆転されてもおかしくない場面だったのでお互い緊張しまくって確定撃墜を逃しまくる
最終的に粘りまくって缶直当てで撃墜!

今までで一番接戦だったし3本目は空上空上上Bで逆転されてもおかしくない試合だったので終わったあとは嬉しさよりも安堵のほうが強かったです

398さんの分まで頑張ることを誓って二回戦へ


二戦目 りえ トゥーンリュウリュウ ○×〇
りえさんはLYC宅に数回ほど来ていただいていてサイクロプスでもよく会うLYC宅勢の一人
戦績は良いほうだが対ダックハントをそれなりに分かっているだけにこちらも油断できない相手でした

1:村と街
対トゥーンはライトさんのメモに「弾幕勝負よりも空前とつかみ」と書いてあったので実践
すること無くひたすら弾幕弾幕&弾幕
爆弾投げとOP掛かってるブーメランをクレーで貫通できることを利用し甘い飛び道具にクレー投げて火力稼ぐ→崖をうまく狩って勝利

2:戦場
ここで相手がリュウにキャラチェンジ
地味にフリー対戦でくわさんやsubarunさんにボコられていたため緊張度が高まりました
そのせいか残りストック1-1状況で復帰時缶を生成してしまい高度が足りず自滅をやらかすやらかしの民
悪い癖が出てしまいましたが自滅はスマメイトで慣れているので即座にメンタルリセットして3本目へ

3:終点
変わらずリュウが出てきました
メンタルリセットはしたもののまだ自滅への不安要素があったので、試合中に気持ちを落ち着けるために開幕からタイムアップを狙う作戦に
ひたすら缶生成して待つ→ガード缶爆破コンボ→逃げて缶生成して待つ→…というスマメイトなら紹介文で煽られる立ち回りで無事勝利
試合後「またLYC宅でやりましょう!!」と言ったものの、今考えると再びLYC宅に来てくれるか怪しくなってきました


三戦目 ぱーぷる シーク 〇〇-

詳しい状況は忘れましたが、LYC宅でよーてるさんや対ダックハントを知り尽くしているまんださんのシークとやっているので比較的落ち着いて待ち勝利
対シークはガン待ち安定です



この時点で勝者側ベスト8確定したことを応援団から聞きテンションが爆上がりしましたが、次のだいきさん戦に向けて心落ち着かせる。



四戦目 だいき ベヨネッタ ×〇〇
以前スマバトの斡旋フリー台でボロ負けした3dsスマメイトレート1900近いベヨネッタ使い
先日のみどろさんとの対策配信があったため何としてでも勝ちたいと意気込みました

1:村と街
ベヨネッタは「缶を上から振らせてガンマンで読み合い・ただし無理はしない」と決めていたので基本に忠実に即してちまちま稼ぎ30%の段階でストック先行
しかし空前コンボ→差し替えしの暴れにWT→上スマを食らったあとにずらしミスからの即死を食らってあえなく撃沈
内心かなり焦ったものの「心にRaito・心にRaito」と小さく呟いて落ち着きを取り戻す

2:終点
まんださんいわく

「終点ベヨは最弱キャラ」

らしいので自信を持って1戦目と同じく立ち回る
上B復帰に対して缶ガードで火力を稼ぎ、即死コンボもうまくずらして回避できたため1ストックも取られず勝利


3:村と街
おそらく今回のスマバトライトにおけるLYCベストバウト

興奮しすぎてあまり思い出せないがお互い残り1ストック100%超えの状況でジャンプ消えてる中崖外に出された際負ける未来が見えましたが、頭をフル回転させ上Bで上から帰る→急降下でうまく復帰阻止をかわす→ぴったり崖に捕まるという唯一生き残れる復帰に成功
練習の成果を発揮

最終的に耐えまくって缶を直接当てて粘り勝ち
終わった後拳振り上げてpop offしたら後ろで盛り上がってくれて嬉しかったです

試合中は集中してて聞こえてなかったのですが復帰の際後ろで応援してくれていたルリさんが「は?復帰ウマすぎやろ」って言ってくれてたらしいです嬉しかったです(2回目)


勝者側準決勝 ネオン ヨッシー ××-

ついに本戦で対峙することとなったエセライト遠征勢

何をもってエセライト勢と称しているかというと
スマバトライトの参加条件は「過去にスマバトUで予選を通過していないOR本戦ベスト96(敗者側一回戦敗退)しか取ったことがない人」のみ

つまり「他大会で何回ベスト64以上取ったことがあってもスマバトに未参加なら出場できる」のである!!

ネオンさんは最高ウメブラ33位49位も3回取っていてクロブラではベスト4も獲得している強豪ヨッシー使い

一本目も二本目もどちらも残り1発まで持っていくも最後の差し合いが強く撃沈
エセライト勢の壁を感じつつ敗者側へ


敗者側準決勝 uryu クラウド ××-
ウメブラ33位を3回獲得する強豪エセライト級クラウド使い
事前予想では殆どの人が「ライト級優勝?uryuさんでしょ」と言うぐらいの強さである
実際自分もuryuさんと早期で当たらないために予選一位で抜けなければと思っていたほど

周りから「uryuさんのクラウドは流石にダックハントだときつそう」と聞こえたので

LYC「クラウドよりダックハントのほうが強いんで大丈夫です」

と答えていたらuryuさんに「LYCさん面白い方ですねw」と言われました
真面目に言ってるんだけどなぁ…

なお結果は書く所が何もないぐらい惨敗でした!!
ダックハントは強いよ!

最強だよ!

全ては己の弱さだよ!!


終結果はベスト6


ベスト4が
ネオンさん(ウメブラ33位)
てまりさん(ウメブラ25位)
uryuさん(ウメブラ33位)
あやりんさん(闘会議予選33位)
と案の定遠征エセライト級勢に独占されてしまったため非常に悔しがっていたものの周りの人に「関西勢最高位ですよ!!」と言われ大喜び!!


ただ、
スマバトライトの開催理由についてのじんこさんから
「普段予選を通過できなかったりすぐ負けてしまう人たちのために勝ち上がれるトーナメントをやりたい」
ということを聞いていただけにウメブラなどの他大会での結果を一切考慮しないのはどうかなと言う気持ちは拭いきれませんでした

スマバトで敗者側一回戦を一度だけ勝っていたがためにライト級に出場できない関西勢がたくさんいることを考えるとなおさらです

是非次回開催の際には他大会も考慮するようにして欲しいところ…


22時に家について速攻就寝


二日目

朝に
LYC ぬぬぬ まんだ なすび
の四人で集合して出発(あらえもんさん寝坊)

電車内で参加キャラクター調べていたらヨッシー使いが11人も居ることが発覚し皆で大盛り上がり
クラウドより多いってどういうことなの…

会場前にあるセブンイレブンによったら新発売のモンスターエナジーボトルを発見!
レッドブルよりモンエナ派のLYCの悩みが
「会場に缶持ち込めないけど一気に飲むには量が多すぎる!」だったので大喜びで購入

会場についてモンエナ飲みながらフリー
ご飯は今回は食べに行かず賞味期限が近くて特売になっていたカロリーメイトフルーツ味を2箱食べて済ます


予選開始時

モニター前に集まったらなぜか予選表に居なかった先日のベヨ使いだいきさんが登場

「なんで???????」

と思ったらキャンセルが出たので見学枠から参加されたそう
談笑して仲良くなれた気がしました


キーコン作っていたら前々回のスマバトでも予選で当たったてぃーさんに「ゲームキューブコントローラー出すの面倒くさいから貸して~」と言われたので喜んで提供
一緒にとなりのモニターに移動したら君たち仲いいな!と野次られました
てぃーさんと友だちになれました気がしました


自分のキーコン作る時に作製上限に到達していたので中頃の名前連続で消してたらいずぅさんのキーコンまで消してしまい平謝り
いずぅさんが笑いながら許してくれて一安心

てぃーさん「LYCさん画面見えてないから予選落ちやね」

いずぅさんとはサイクロプスで対戦済みでしたが更に仲良くなれた気がしました




抹茶 ミュウツー 1-2
ストック先行されるものの缶のセットアップで落ち着いてストックを取り返す

後ろで見てるてぃーさん「LYCさんちょっとうまい」

ミュウツーはあらえもんさんと相当やっているためほぼ互角の戦いができたものの、復帰時シャドボ回避→空前被弾で撃墜といういつもやられてることをされてしまう

後ろで見てるてぃーさん「やっぱうまくない」

猛反省



松本和也 サムス 2-0
名前で警戒心を高められるものの、前回の「総プレイ時間二時間マン」さんに比べれば遥かにマシ!
初オフの人ということでルールを説明しつつ、終始和やかな雰囲気で会話しながらダックハント一生ガン待ちして分からせました
スマバトは楽しい大会なので是非次も来てください


いもけんぴ ベヨネッタ 2-0
ベヨネッタということしか知らず情報提供を求めたら

そしていもけんぴさん側のツイート







いやいやさぼてんさん、LYCはベヨネッタ対策積んでるのでもう即死なんかくらいませんよ~

 

 
 


困った



対戦前は不安しかありませんでしたが先日のだいきさん戦を思い出して自信を取り戻し即死をきっちりずらして勝利
なまむちさん僕やったよ…!


だいき ベヨネッタ 2-0
1日目での試合がギリギリだったので不安要素は抱えていましたが一試合前がベヨネッタだったこともあり更に落ち着いて試合ができました
昨日の試合で悪かったところを思い返して余裕を持って勝利


てぃー パックマン 1-2
LYC「前回Bクラスでkouさんのパックマンに負けてめっちゃ対策してきたんですよ!!」
てぃーさん「対策したぐらいで俺に勝てるとでも思っているのか?」

結構いい勝負ができていて残り1ストックほぼ同%の戦いでしたが、崖上がり時する時崖にベルがおいてあるのに何故かその場上がりして死にました

てぃーさん「俺のほうがうまい」

その通り


いずぅ フォックス 1-2
サイクロプス、フリー台と全く勝てていない相手
崖際でみどろ式を当てて勝った!
…と思いきやギリギリ生き残られお互い謎にテンション上がる
その後の崖上がりに対して色々ちょっかい出そうとしていたら崖上がり即上スマパなしで撃墜され「パなし最強!」「ナイスパなし!」と意気投合してしまいました

素直に悔しい。


結果3勝3敗直接対決4位で予選落ち

前々回が直接対決3位
前回は直接対決4位
と安定して予選が抜けられないのでまだまだ修行不足
明らかに強くはなれてるんですが上位勢には届かないという感じですねぇ…


Bクラスは強豪ファルコン使いのつ~さん(のクラウド)にあっさり処されて終了!
LYC「つ~さんもクラウド使うんですか…」
つ~さん「クラウド使ってたらもうルカリオ使いのつーさんと区別つかんよねー」

あとは全く試合観戦もせずひたすらフリー対戦
本戦終了後WiiUを回収して
るりさん ぬぬぬさん あらえもんさんとともにご飯へ
最初鉄板焼屋に入ろうと思ったら偶然にもるどり窓も方々とブッキングしてしまい退散
もはや恒例となりつつあるサイゼリア

サイゼリアでは京都窓メンバーの昔話をしたりまどろみさんの武勇伝を話したり
帰りは皆でプレミアムカーに乗って初のあるくぅリザルト入りを果たしたあらえもんさんを皆で褒めちぎりながら優雅に帰りました
いや、あらえもんさんスゴイ…


まとめ
いつも通り実力不足を実感させられる結果ではありましたがライト級5位は本当にうれしいかったです!!
普段会えない遠征勢の方とも対戦できてこの二日間本当に楽しかったー!!!

対戦してくださった方々、運営の皆様本当に有難うございます!!!
9月はSCR2018遠征のため参加はできませんが10月のスマバトファイナルでは結果残します!!!