SCR2018に参加します!&ドネーションにご協力ください!

早速ですが本題

ダックハント使いの方々、特に海外のダックハント使いの方々のご厚意で
この度 SCR2018 という海外大会に参加するとともに
渡航費のドネーション(寄付)を募っていただくことになりました!!
https://www.gofundme.com/TamushikaLYCSCR2018

 

f:id:LYC:20180910220353p:plain

 

事の発端

 

参加決定!!


そもそもSCR2018って?

SCR2018とは
正式名称「SoCal Regionals 2018」
アメリカのロサンゼルス(から車で一時間ぐらいの距離にあるオンタリオ州)で開かれる複数の格闘ゲームの大会群です!
https://smash.gg/tournament/socal-regionals-2018/details


その中のスマブラWiiU部門ではなんとRetro Sagaと題して全世界からレトロ枠のキャラクターを操る強豪プレイヤーが招待される事になりました!


日本のダックハント使いの中では
文句なしで世界一のダックハント使いであるRaitoさん
最近復活を果たした関西最強ダックハント使いYou3さん

そして海外ダックハント使いからは
CPR(チリパワーランキング)9位のSekai Doggoさん
が公式ドネーションを受けて招待される予定となっています!!

上のお三方や他の日本勢、海外勢を支援したい方はこちらからどうぞ!
https://smash.gg/tournament/socal-regionals-2018/shop/scr-shop

9/10追記

公式のドネーション期間は終了しました!



(グッズの買い方)





グッズを買わず直接支援したい場合は「Direct Donation」を選択すればOKです!

直接寄付できます
 




少し話はそれましたがLYCもそういう大会に出場します。
そして海外のダックハント使いの方々主導で渡航費のドネーション(寄付)を募っていただくことになりました!!(2回目)



自己紹介など

恐らく多くの方が気になるのであろう「寄付募れるぐらいにLYCって野郎は強いのか?」という疑問。
ということでLYCの戦績です(良いやつだけ抜粋)


SUMABATO × CYCLOPS #51 9位



第25回スマバト4U 65位
http://smashrecord.harukisb.net/tournaments/711


スマバトライト級 5位
https://challonge.com/ja/sumabatoUlight


その他SmashRecordに掲載されている成績





…はい。

はっきり言うと

中堅にすら届かないレベルです!


同じくSCR2018に向けて公式ドネーションを募っている
Raitoさん、You3さん
そして同じ枠でドネーションを募っているたむしかさんに比べると明らかに劣っています



…がスマブラに対しての熱意は上の三人と同等、いや、
それ以上にもっています!!!



SCR2018に参加したい理由

「じゃあなんで弱小ダックハント使いがわざわざ海外行くの?」と思う方も多いと思われるのでここでは行きたい理由をざっくり説明します


1:行くのにぴったり過ぎる「Retro Saga」という大会

Retro saga というダックハント使いの自分としては目が話せないイベント
もともと海外大会には参加したいと思っていたのですが、お金と休みの都合が取れず、また一人で行く勇気もなかったため自分とは関係ない別の世界のように考えていました

しかし先述の通り、ライトさんや海外ダックハント使いから「行きたいなら寄付金募るよ!!」とお声掛けをいただき以前からあった海外大会に参加したいという気持ちが爆発しました!!



2:最初で最後の海外遠征のチャンスかも

LYCは社会人として働きながらスマブラを楽しんでいます

今のところ職場がLYCのスマブラ活動に理解を示してくださっており、大会に合わせて休みをとったり今回の海外遠征のために長期休暇を許可してくださったりと良い環境を作っていただいています。
が、部署や所属の変更で就労時間やペースが変わってガッツリ海外に行けなくなる可能性が常につきまとっています…

スマブラを最優先にするのであれば転職すれば良いのですが、現在LYCが携わっている仕事が大好きで趣味の一つのようになっており、どちらか一方のみに専念するということはできません

なので、場合によってはこれが最初で最後の遠征できるチャンスかもしれないのです!




寄付をしていただいた方への還元

寄付を募るからには当然ながら寄付をしていただいた方々に何らかの形でお返しする必要があります


プレイヤーとして一番いい方法は「大会を勝ち進み結果を残すこと」「見てくださる方に感動を与えること」だと思います
…が現状自分の実力ではそれを確約するのは難しいです。


当然当日に向けて本気でスマブラに取り組みますが、残り一ヶ月でスマバトベスト96の人間がSCRトップ8なんて成長は夢物語でしょう。


なので結果を残すという面では確約はできませんが、
現地リポートや記録を残すという面では力を入れたいと思っています!



具体的には

1:出来る限りツイッターで現地レポート(可能ならペリスコープなんかも使いたいです!)

2:帰国後非上位目線から見た海外の様子を記事として執筆

3:初めて海外に行くためにした準備や反省点も記事化

の3点です。


1:出来る限りツイッターで現地レポート

皆さんも海外大会に行っている日本勢が楽しそうな写真を上げているツイートを沢山見たことがあるのではないでしょうか?

ということでLYCもいつも以上に画像ツイート多めで現地リポートしたいと思います!
需要があるかどうかは別として、海外のダックハントプレイヤー事情はがっつり調査したいところ…!



2:非上位目線から見た海外の様子を記事化
3:準備や反省点の記録&共有


自分の記事が「海外に行ってみたいけどどうしたら良いのかわからない」みたいな人のために役立てれば幸いだと思っています!

既に先人の方々は居ますが上位勢だったりそもそも海外に慣れている人だったりが多いので「海外は学生時代以来約10年ぶり2回目の海外素人男がパスポート再取得から帰国に至るまで」みたいな感じで書きます!!


例1:「Genesis5 旅日記」
著者:アユハ氏
http://ayuha167.github.io/blog/2018/02/25/


例2:「スマブラの海外大会に参加するときの費用はどれくらい?(GENESIS 5 の場合)」
著者:アツシ氏
http://sigmapn.hatenablog.jp/entry/2018/04/03/203640



ということで寄付のお願い

最後になりましたが一番最初にも書いている通り
海外のダックハント使いの方々主導で渡航費のドネーション(寄付)を募っていただくことになりました!!(3回目)

寄付が集まらなくても私とたむしかさんは大会に参加する予定ではありますが、当然寄付していただけると非常に嬉しいです!


寄付の仕方

・寄付にはクレジットカードが必要です
・最低金額は6ドルからになっています
https://www.gofundme.com/TamushikaLYCSCR2018
 
1:Donate Nowをクリック
2:金額を入力(5ドル以上)
 
3:チップを5%・10%・20%・Other(1ドル以上)で設定
ここに入力した金額がGoFundMeの収益となります
最低でも1ドルは必要となりますのでご注意ください
 
4:名&性を入力
PC版では下のチェックボックスをチェックすることで匿名(寄付募集者には見える)での寄付が可能になります
 
5:メールアドレス&国&郵便番号を入力


6:クレジットカード情報&住所入力


7:最終確認をして完了!!

以上が寄付の流れとなっております。


最後に

稚拙な文章となってしまいましたが今回SCR2018に参加し、ドネーションを募ることについての思いは精一杯書かせていただきました。

何か疑問点などがございましたらお気軽にツイッターでリプを飛ばしていただければ幸いです。
また質問箱も設けておりますので匿名での質問も大歓迎です!
 
ご協力よろしくお願いいたします!!