京都窓5先企画 398 vs LYC を振り返る

11/10(土)の5先企画ご参加&ご視聴ありがとうございました!!

こちらの記事は11/10(土)に行われた
「京都窓5先企画 398 VS LYC」について振り返るものとなっております。
未視聴の方は是非下記アーカイブからご覧ください

 


さて今回の記事では
・配信環境やサムネイルといったイベント運営の話
・前日までの対398ゼロサム対策の話
・当日の試合内容の振り返り(撃墜・被撃墜について)
・5先を受けての新たな目標について
の4つの事柄について述べていきたいと思います。

398さん目線の5先振り返りはこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=CTkTmkv1k6Y

 

運営の話

サムネイルはルリさんに作っていただきました。
何がスゴイってちゃんと京都感出しつつカッコよさも出てるところですよ
ひと目見ただけで「京都っぽい」「5先企画」「LYC vs 398」「ダックハント vs ゼロサム」と分かるように配置しつつこのクールさを出せるとは美的センスが優れているに違いない。
 
 
さて398 vs LYCの対戦はもともと主催のルリさん宅で行う予定でしたが
・398さんが仕事の都合で到着時間がわからずルリ宅まで遠かったこと
・開始時刻が21:00とLYCにとっては遅めの時間のため終った後すぐ寝れるほうが嬉しいこと
・観戦者が皆LYC宅に近いこと
からLYC宅で行うことになりました。
 
使用した機材は
・LYC宅のパソコン
・モニタ*2(HDMI分配器を使用して対面台に)
・マイク(ルリさん持参)
・リモートコントロール用ノートパソコン(チャートやつさん持参)
の4種となります

モニタ&分配器

殆どの場合、一つの画面を二人で観て対戦することになりますが
2つ以上モニタをお持ちの場合は間違いなく分配器で対面台にしたほうがいいです!!
 
プレイヤーが画面に集中できるだけではなく、周りの観戦者が画面を見やすく盛り上げにつながるという効果もあります。
 

マイク

今回実況はルリさんにおまかせしました
実況の声の通りを良くするためにヘッドセットや指向性のあるマイクは間違いなく必須です
 
ただ、LYC宅のように参加者が(良い意味で)騒がしい場合はある程度周りの声を拾うマイクを使用したほうが声を拾って面白いです
今回はルリさん持参の指向性マイクがいい感じに周りの声を拾うので398さんやLYC、その他ガヤ勢の声も程々に拾っていてよかったです!
 

ノートパソコン

LYC宅のモニタは2つだけなので対面台として使うとPC画面を操作するモニタがなくなります
そこでノートPCで配信PCをリモートコントロールする方法を取りました。
使用したものは「Chrome リモートデスクトップ」です
PC⇔PC間だけでなくスマホ⇔PC間でも操作できるため配信の際に非常におすすめ。
 
 

事前の398さん対策

少々失礼な言い方になってしまいますが
398さんのゼロスーツサムスに対して
普通のゼロスーツサムスと同じ感覚で戦う人間ほど負けます
 
特に上位勢ほど顕著で、最近だとスマメイト配信中のkeptさんが398さんに負けたのは記憶に新しいでしょう
(ちなみにその配信で数戦前にLYCがボコられています)
 
他のゼロサムと違って絶対に注意しなければいけないのが
・台ありステージにおける台降りグラップ
もともと398さんが大好きな択ですが、ダックハントの缶を安定して飛ばせる方法でもあるので特にプププランドで戦う際には常に台降りグラップには警戒する必要があります
これに対しては
缶を出す時は常にグラップされたときの展開を考える
ことで大事には至りません
缶→ガンマン→グラップで跳ね返されて缶被弾とかは最悪のケース
 
・唐突なDA&空下
398ゼロサムと言えばこれ
ゼロサムの主力差し込みかと錯覚するレベルでDA、そして着地空下を振ってきます
 
ただしDAに警戒しすぎてガードを固めると掴まれる危険性が上がるので
相手の動き出しが見れたら大ジャンプor前回避をする
ことでDAと掴みの択にさせず安全に立ち回れます。
特にダックハントの回避は優秀なため前回避は通せるなら通していきたい択です
 
空下に関しては相手の下を取りすぎないことが対策になるのですが今回はあまり空下を振ってこず効いたのか効かなかったのかはわからずじまいに…
 
・パなしフリップ&上B
自称サイコパスパなしゼロサムというだけあって唐突なフリップ&上Bが多いです
反確が確定しない場面で突っ込むと痛い目にあうのでじっくり様子見することが他のゼロサム以上に大切になります
 

試合の振り返り

さて既にご視聴された方は結果の方は分かっているお思われますが
今回の5先企画はLYC 1-5 398で大惨敗という結果になりました
 
そして敗因はお互いの対策や読み合いではなく

LYCの致命的な操作ミス&判断ミスを398さんが見逃さなかった
この1点のみになります

 
ということで撃墜、被撃墜シーン+αに注目して試合を振り返っていきましょう
 
一本目
 
 

缶自爆からの回避確認空上
自爆時に下に入れ込むことで有利な読み合いになります
この場面では398さんがジャンプ回避で逃げていれば空上は100%当たりませんでした。
美味しい
 
 
 

ミスその1
何故かダッシュブレーキが掛かってしまいシールドが間に合わずフリップ上Bで被撃墜
 
 

上記の対策で述べたように反確でない場面で焦るとこういう技に引っかかります
自分の中では上Bかつかみをパナシてくる予定だったのでダッシュからその場回避を入れ込もうとしていたのですが下スマのリーチに引っかかりました
これは398さんが上手かった
 
二本目

撃墜の場面ではないですが先程空Nの後隙を下スマでごまかされたので今度は空N持続当てで反撃しています
その後手前転がり起き読み横スマをパなしましたが引っかかってくれず
 
 

ミスその2
先程「缶で自爆する時に下に入れ込むことで有利な読み合いになる」と言いましたがこの%では下に入れ込むとこうなります
ここは死なない程度に上に入れ込んで距離を離すのが正解です
 

ミスその3
崖に出された後の空後を避けるために回避を2回擦っています
ここまでは読み合いなので良いのですが問題はその後
Yジャンプしようとしたら指があたってX攻撃が出てしまい、結果として準備時間を手に入れたゼロサムにフリップメテオを決められています
ジャンプが出ていれば間違いなく崖には掴まれていました
 
3本目
 

ミスその4
地ダ缶をしようとしたらクレーが出てしまいキレイに下スマフリップ
 

ここはフリップで帰ろうとしても空N当てれる位置に待機していたのでゼロサム側は下から復帰するしかなく缶にあたって撃墜
我ながらこの場面は上手い
 



ミスその5
崖端に缶が置いてある状況では
崖離し攻撃で缶を飛ばされると不味いうえに崖離しフリップで撃墜する危険性があるので常にガードを貼る必要があり、ガードを貼っていても
その場:缶
ジャンプ:缶
ジャンプ回避:空上
回避:空後
と全崖上がりに対して有効手があるにもかかわらず何故かガードをしていませんでした
結果として上述の崖離しフリップで被撃墜に至っています
 
4本目

崖際で空Nや透かしを狙ってくるゼロサムのバッタに対して缶を直接当てる
これはゼロサム側がバッタをしない事でこの撃墜を回避できますが%的にDA及びつかみでの差し込みに失敗=撃墜という事を考えると仕方ない場面だとは思います
 

この空Nは悪手ではありますが最速フリップ読みで当たれば撃墜だったので仕方なし。
 

こちらは対ダックハントの経験がない人だと「無敵切れる前に上がればいいじゃん」となりがちですが意外と難しいです
ジャンプ上がりは無敵Fが短く、その場上がり回避上がりは見られるため、やればやるほどあのタイミングで最適な崖上がりを選択することが難しくなります。
 
 
5本目
いつもの
ミスその6
LYCファンの方々には毎度おなじみ崖離しジャンプ上がりでジャンプが出てないやつ
そしてあの場面崖に捕まってジャンプが回復していたので
ジャンプ→缶生成→防空壕(※)をすることで反対側の崖に捕まることができました
ダブルで致命的なミスを犯しました
 
ここは抜けたのをしっかり反撃
 

ここは一応読み合いなのですが上Bパなしに何も反撃できていないせいでこうなったので非常に残念な所

6本目
ここはつかみで固まっていたところにしっかり掴みを通され即死されました
お見事



これは398さんが甘えた復帰をしてくれたので当たりました
上からフリップで缶を避けて崖を掴みに行くのが正解でしょう

ミスその7
残念ベク変


さてここまで撃墜・被撃墜場面をすべて見返しましたが
被撃墜場面のほとんどが明らかなミスによるものだということがわかります。

奪われた全11ストックのうち7ストックが操作ミス・判断ミスということを踏まえると勝敗に影響していることは明らかです。

つまるところ対策や読み合い等は関係なく自滅していたということですね…

今後の目標

この5先の後、今まで取っていたリプレイを見返していたのですがやはり1戦に1つは撃墜に至る操作ミスをしていました
結局、対策や読み合いというのはミスをしないことが前提になっているのでまずはミスを無くすことから始めないと何の意味もないということが今回の5先で痛感した事実です。
 
新作まで残り1ヶ月もありませんが11/25には京大NFの大会もあるのでそれに向けてミス0の試合ができるよう最後までがんばります!!
 
 

おまけ




 

 


CPULV9>>>>>>>>>>>>>>>>>>LYC

終わり