GCコンのスティック跳ね戻り対策

 備忘録のため非推敲です

前置き

「スティックの軸の中にグリスを入れる」という行為を行う都合上、最悪の場合コントローラーが壊れるので自己責任で

(現状GCコンに関しては壊れたことは無いが、PDPコンで壊れたことがある)

 

用意するもの

・Y字ドライバー(LYCは普段3.0を使っているが2.0でも可)

GCコンを分解するのに必要

→六角レンチ等でも代用できるらしいが未検証

 

・3号(ちょう度3)グリス

f:id:LYC:20210316105454j:plain

→多くの記事で2号グリスが推奨されているが、スマブラSPでは3号でないと跳ね戻りが改善されない様子

 

・何かしら細い棒(マイナスドライバー等)

→スティックの軸にグリスを詰めるときに使う

 

無くても良いけどあると便利なもの

エアダスター

→グリスを内部に押し込みやすくなる

 

・無水エタノール

→作業後グリスでベタつくので清掃用に

 

作業工程

三角ドライバーで裏のネジ6つを外す

f:id:LYC:20181124124410j:plain

 

ボタン側を下にしたまま背面を外す

GCコンは前面・基盤・背面の三層構造

f:id:LYC:20181124124420j:plain

 

 

ボタン側を下にしたまま、基盤上部のコードがハマっている部分を外して基盤を持ち上げる

(ボタン側を上にしたまま基盤を外すとボタンがバラバラに落ちて面倒なことになる)

f:id:LYC:20181124125359j:plain

f:id:LYC:20181124124648j:plain

f:id:LYC:20181124124915j:plain

 

スティックを外す

f:id:LYC:20181124124921j:plain

 

軸にグリスを注入していく

(画像は過去に撮影したものなので2号グリスを使用しているが実際には3号を使用)

f:id:LYC:20181124125148j:plain

 

指で押し込んでグリグリ

f:id:LYC:20181124125156j:plain

 

跳ね戻りが起きなくなるまで詰め込む

跳ね戻りが起きるかどうかは

1:キャラセレクトを開く
2:Cステを倒しながらキャラセレの壁面に向かってスティックを弾きまくる

3:カーソルがピクッと動いたら跳ね戻りあり。動かなくなったらOK

で確かめられる

f:id:LYC:20210316105132p:plain

※この状態でCステを倒しつつ、左スティックを←に弾きまくって、カーソルが→に動かなければOK

 

組み直したら完成

蓋を締めるときにLRトリガーを上に戻しておかないとちゃんとハマらなかったり動作しなくなるので要注意

f:id:LYC:20181124131253j:plain

 

終わり