2018/01/06 スマバトオフレポ

せっかく大型大会に行ったので戒めも兼ねてオフレポを書いてみます
もはやオフレポといえるかどうか良く分からない


 




前日

たくさん寝ないと死ぬ人間なので20時就寝
しようと思ったら20時に予選表公開されて結局21時に寝ました
晩御飯は白米+鶏胸肉+鳥野菜味噌汁

当日



6:00 起床

朝ごはんは「まるごとソーセージ」+「一日分の野菜」
朝に惣菜パンを多めに食べることで摂取カロリーを増やし予選の時にエネルギー不足にならないよう配慮。

6:55 駅集合


のはずなのに一緒に行く予定のまどろみさんが7:00になっても来ず
一人待ちぼうけをしていたら突然
「むいた」






という謎メールが到着
着いたの誤字らしく汗だくのまどろみさんが来たので会場へ出発

電車内で「モンスターエナジー
カフェインで眠気を飛ばしつつ糖分を補給、朝のフリーに備える

海外のダックハント使いであるWhite&Huskyさんが応援メッセージをくれました泣きました
他にも様々な方から応援メッセージが届きやる気に満ち溢れてました

8:40 スマバト会場着

スマバト初参加のため何をして良いのかわからず、周りを気にすること無くシャドバをしているまどろみさんの横でオロオロしてたらチャートやつさんに奇跡的に遭遇
9時に到着すればいいと聞き、次回はもっとゆっくり来ようと決意
まさやんさんとおしゃべりして開場


9:30 フリー開始

設営してたら後ろからゆずさんに話しかけられフリー開始

ロゼチコに30%しか与えられず現実を見せつけられる
後から知りましたがスマメイトレート1900超えみたいですねそらそうなるわ

れもんさんも加わり3人で回していると後ろからダックハント使いのにっけさん登場テンションが上がる
スマブラforの中で最も楽しいダックハントミラーはジャンプ上がりに空下メテオを当て勝利

途中で「今回のスマバトはBクラスがありません!ご了承ください!」で絶望
画質悪い、動画保存されない、Bクラス無いと酷い有様なのでニコニコ爆破しろ


その後まどろみさんだけ午前予選なので後ろからKENさんにボコられてるのを観察しつつ世界一のダックハント使いであるライトさんをストーキングしに出発
無事発見し全試合を後ろからこっそり見てました。完全にヤバいやつ。

午前予選終了後

ライトさんVSザキさんのフリー台に突撃
ダックハントミラーは格の違いを見せつけられニタテ
まどろみさん宅以来のVSザキさんデデデもニタテ
もう少し強くなろう!

昼食は
カロリーメイトフルーツ味*2箱
明治ハイミルクチョコレート1枚
自家製ラッシー500ml
お腹にたまらず高カロリー、かつ糖分多めな組み合わせで午後予選のエネルギーを確保
追加で予選後食べる用にハイミルクチョコ2枚とウィダーinゼリー1個持ってきてましたがBクラスがなかったので食べずじまいでした。残念。




~自家製ラッシーの作り方~
牛乳10にレモン果汁1入れて混ぜる
お好みで砂糖
お手軽で美味しい







午後予選まで残り10分程のところでまどろみさんと遊んでたらなんとHIKARUさんからフリー対戦のお誘いが!!
VS HIKARUドンキーもニタテ 有利カードで一ストも削れないダックハント使いのクズである
そんなこんなで後半ボコられながら午後予選へ


午後予選 31ブロック

ももんがさん むらびと 終点 1-2
序盤 60%110%といい感じに持っていくも崖捕まり様子見にボウリング落とされ死亡
ずるずる%を稼がれ缶自爆で同時に死亡
対策不足感が半端ない

ましゃさん ディディー ライラット 1-2
スマメイトで一番試合回数が多いのが間違いなくディディー
イエモさん、パレットさんと超連戦していたおかげかとにかくバナナを拒否る動きで互角の戦いに
缶自爆空上でストック先行→ステージ端前投げで五分状況へ
その後お互い130%ぐらいになり後一発の当て合いで焦りから手癖クレー→ガード上スマで敢え無く撃沈
結果は敗北だけど一番頑張ったし良かった試合

さぼてんさん ベヨネッタ 戦場 0-2
スマメイトでよくお相手していただいているさぼてんさん
「実はLYCって名前でスマメイトやってるんですよ~」というとメイトでの動きを超べた褒めしてくれて照れました//
なお試合は褒めるところが一つもない完敗でした

マッチさん フォックス 終点 2-1
ステージ選択権を得たので開幕スマ村拒否でプレッシャーをかけると
返しに戦場(とライラット)を拒否され逆にプレッシャーをかけられる
対フォックスは
・崖で殺す
・リフを誘ってつかみを通す
を徹底し無事勝利

Lagnelさん ゼロサム 戦場 0-2
対策不足!
分からん!
空後2回当たって死亡!

ばっぷさん シュルク 村街 2-0
ダックハント全く分かってなさそうだったのでひたすら遠距離でチクチクして投げ缶&ガンマン空上でバースト
シュルクは遅延するに限る

結果2-4の5位で予選落ち

予選後

お昼からはひたすらフリー
自分がダックハントの基礎を学んだ対戦動画投稿者でダックハント使いの一人マルッチだべさんに挨拶&ミラーマッチ
崖上がりを狩られ続け1-2で敗北!

他には
みっちぇるさん:リアクションがヤバ面白いミュウツーピット使い
カイオーガさん:歩きでの間合い管理が特徴的なミュウツー使い(歩きでの間合い管理は後でパクりました)
にじのぼりさん:スマメイトでいつもボコられてるクラウド使い
むかぴーさん:トゥーンVSダックハント神ゲークソゲーかで争った多キャラ使い
とフリー対戦をしていただきました。
対戦ありがとうございました!(書いてない人が居たらごめんなさい)

翌日が仕事のため本戦終了後ササッと撤退
ライトさんが自分のWiiUを使おうとしてたので全力謝罪!ごめんなさい!

帰りがけに京都窓のチャートやつさん、ルリさん、しゃちさん+まどろみさんの5人で晩御飯に
晩御飯はサイゼリアで「ミラノ風ドリア」+「パラノ風スパゲッティ」
京都窓に所属しているものの宅オフに行ったことがなくどことなくギクシャクしている自分に積極的に話題を振ってくれたルリさんマジ女神
なおchallongeをチャロンゲと読んでフリーズさせました。なんて読むんですかこれ。

帰りの電車で「はっきぃの由来は本名なんですよ~」と行ったら本名探しゲーム開始
正解ははっきぃ宅のポストにあります

駅で解散して家に歩いて帰って22:00に私のスマバトは終了しました

今回の反省点としては
・準備に時間をかけすぎて前日からの対策を疎かにしすぎた
・キャラ対策があまりに不十分すぎた
の2点
2月のスマバトこそ予選通過、そして自分の当面の目標である「あるくぅリザルト入り」目指して頑張ります!