A必殺キーコンの話(リメイク)

オフでキーコンフィグを作るたびに

「珍しい」「前衛的」「意味不明」「よくこれで戦えますね」(全て原文ママ)

海外プレイヤーにすら「Crazy.」


と言われることが多いうえにA必殺に慣れすぎて「A連打で自爆します」と言って周りを困らせることが多いのでなんでそんなキーコンフィグにしてるのか、

自分の考えの整理も兼ねて書いてみた記事のSPverです

forの記事を見ていた方はほとんど変わり無い内容となります(というか複製をいじって記事にしています)

 

 

肝心のキーコンがこちら

f:id:LYC:20190127205319j:plain



 

 


 

 

コンセプトとしては前作同様

・Lジャンプを使わずに(超重要)

・極力指を動かさずすべての行動が取れる

ことを意識しています

 

Yに右親指先 Aに右親指腹 Zに右人差し指 Lに左人差し指 スティックに左親指

と配置することで一切指をずらすこと無くすべての動作を円滑に行うことが出来ます



例えば

「缶を動かしながら小ジャンプ空前で牽制」

A連打+Y小ジャンプ+L空前

 

「缶を動かしながら持っているアイテムを小ジャンプ空中回避離し即キャッチ」

A連打+Y小ジャンプ+LZほぼ同時押し



Lをジャンプにした場合は

Lジャンプ B必殺 A攻撃にした上でBとAの間に親指を置けば指をずらさずにすべての動作を行えますが、

・Lジャンプでの小ジャンプを安定させるのが難しい

・必殺技を中心のAボタンにすることで後述のB,Xボタンへのアクセスもしやすい

です

 

またSPからはクレーコンボが重要になってきましたがA必殺だとクレーコンボがとてもしやすい!

ジャンプクレーがY→Aと指を滑らせるだけでできるので小ジャンプ最速クレーがやりやすく大ジャンプクレーとの打ち分けもかなり楽になります。

 

 

ダックハントは缶やクレーを操作するため必殺技ボタンの使用回数が全キャラ一といっても過言では無いので

Aボタンを必殺技することで親指腹で安定して他の動作をしながら缶やクレーを操作することが出来ます

 

 

 

その他のボタンについて

R ジャンプ

Lジャンプが使えないため、ACキャン空後などCステ+ジャンプでの行動を出すためにはZかRをジャンプにすることが必須

Zをシールドにするとジャスガや受け身をしやすく感じたのでこの組み合わせに

 

X 攻撃

トリガーであるL攻撃では安定しにくい割とシビアな操作のためにX攻撃に

右親指の右側面で押す感覚

 

 

B つかみ

消去法でつかみになったが意外な副産物として

・空中でBアイテム離し→即L攻撃でキャッチ が簡単にできる

・空中ではつかみ→回避なので崖受け身が楽

という効果があったりします

特に上は対アイテム持ちで超有効

 

 

十字キー

forではいろいろごちゃごちゃしてましたが今作は缶自爆する必要性が薄くなったためレバガチャ時に暴発しにくいシールドとジャンプで構成

 

 

弾きジャンプは上Bやずらし、上移動回避でジャンプ消費が嫌なのでオフ

ボタンスマッシュは缶を飛ばしつつの攻撃時にスマッシュ入力になることが有るのでオフ

となっています

 

 

このキーコンの明らかなデメリットとしては最大横慣性引き空前が打ちにくい

ぐらいですがそれよりもメリットのほうが大きいのでよし

 

 

一見頭おかしいキーコンに見えますがなかなか使いやすいキーコンだと思うのでダックハント使いの方はぜひ一度お試しください

A必殺はかなりおすすめです!!

 

注)ダックハント以外では使いにくいです