サドンデス乱闘キャラtier表(私見)

※大会名に沿ってサドンデス乱闘と名前をつけましたがルールはハンデ300%、吹っ飛び率は1.0倍です

6/11に開かれた「カピブラ超外伝 #3 サドンデス杯」
ルール見ただけで

ダックハント最強なのでは…?」

と思ったので参加しました。

優勝できました。


 






ということで (?)LYCの独断で考えたサドンデス乱闘tier表
左右差は一応ありますが微妙

 

 

 
 
 
 
 
 

前提

サドンデス乱闘に置いて強いキャラの前提条件として
1,一発で撃墜できる飛び道具持ち
2,つかみが強い
3,動きが早い
4,飛び道具を無効化できる
が上げられる(上に行くほど重要)
 
理由としては
 
1:一発で撃墜できる飛び道具持ち
言わずもがな。相手に近づくことなく撃墜できる=最強
ただし一発で撃墜できない飛び道具は結局読み合いを制する必要が出てくるためそこまで強くない
例:リンクのブーメラン・ファルコのブラスター・クラウドの破晄撃etc
 
2:つかみが強い
一発攻撃があたったら撃墜されるルール上ガードが多くなるため、それを崩して撃墜できるつかみが強いキャラは当然強くなる
つかみが弱いキャラはガードで固まられて辛い
 
3:動きが早い
動きが早いほど差し込み、差し返しがしやすく有利な読み合いを作れる
 
4:飛び道具を無効化できる
1の対策で、飛び道具が無効化できる=一番強い戦法で死ににくくなる
 
 
 
 

SSSランク

 

ダックハント

 
LYCが考えるサドンデス乱闘恐らく一強キャラ
・各種飛び道具が全て確一(クレーのみ炸裂部分を当てる必要がある)
・つかみの後隙が少なめかつリーチが意味不明な長さ
・走行速度26位、空中速度13位タイと平均以上の速さ
・各種飛び道具に喰らい判定が有り、飛び道具の盾にできる。
缶アーマーで無限に飛び道具をガード
ワイルドガンマンなら空中ですら飛び道具を防げる
 
 
上で上げた強キャラ条件を全てクリアしているだけでなく、
・ガードを貼った状態で缶をを動かせる(掴み以外無効化しつつ攻撃可)
・飛び道具を囮にして回避を狩ったりガードを掴んだりできる(上投げで確定バースト)
・攻撃被ヒット時に缶自爆で相打ちが狙える
・当たったら確定バーストの癖にやけに長い空前
・サドンデス乱闘なのに抜けれない弱1→弱2→百烈(確定バースト)
・本来の負けパターンである被復帰阻止という概念がルール上存在しない
 
 
と他のキャラの追随を許さない圧倒的強キャラ
飛び道具の生成隙はそれなりにあるので対戦する際はそこをうまく突くことが大切
逆にダックハント側は隙を突かれたり缶で自爆しないように注意すれば負け無さそうな…
 
 

Sランク

 
このランクはAランクでも上位の強さ+ダックハントにある程度戦えるキャラ群
 
 

むらびと

・距離が近ければバースト、そうでなくても画面端まで持って行けて連射できるパチンコ
・当たれば確定バースト、飛び道具も防げる横B&DA
・発生3F、持続あてでも位置がよほど悪くなければバーストできる空N
・飛び道具を無効化しつつ好きなときに吐き出せるNB
と強い要素満載
 
 
強キャラ条件で「一発で撃墜できない飛び道具は結局読み合いを制する必要が出てくるためそこまで強くない」と述べたもののパチンコに関しては例外で、
どの距離でも当てた後はほぼ確実に復帰阻止の展開(=パチンコもう一度当てたら勝ち)
という部分があまりに強い
当然近距離で当たればバーストまで持っていける
 
 
またNBで飛ぶ道具を無効化しつつ吐き出せる点が強力で、ダックハントの缶とガンマンもしまいつつ逆に利用できる
缶よりもガンマン吸収を狙うと吉
 
 
唯一の欠点は掴みが遅すぎる点
つかみを失敗すると反確バーストなのでシールド割る勢いで弾幕戦を仕掛けていきたい
掴んだら後ろ投げ
 
 
 

ロゼッタ&チコ

・チコによる長いリーチ
・チコによる後隙消し
・チコ&下Bよる飛び道具無効化
・掴まれてもチコ暴れで逆に撃墜
・発生が早いのに確定バーストするチコDA&チコ弱弱上強
・バーストこそできないものの横にふっとばすためラインが確保でき、反射吸収相殺されない横B
・悪くない掴み&確定投げバ
とこちらも強い要素満載
 
 

強力な飛び道具こそ無いもののチコのふっとばしが強すぎて長いリーチから確殺攻撃を振ってくる
またルールの性質上チコが居なくなる時間が少なく常時チコ付属状態で戦えるところもポイント


Aランク

 
このランクはBランク以下のキャラより圧倒的強みを持つもののSランクキャラにはやや厳しく、ダックハントに対する対策が少ないキャラ群
ダックハントが缶の近くでガードしてたら相当厳しい
 
 

シーク

早い・空前&横強で確定バーストなのに後隙少ない・下投げで確定バースト と速さに特化したキャラ
発生が早く避けにくい飛び道具であるNBも有るが、5キャラ分ぐらい離れていると村街ロゼチコすらバーストできない、下ベク変でも死なない、ふっとばしが上方向のため復帰阻止の展開に持ち込めないので過信は禁物
Aランクキャラの中では一番強そう
 
 

ソニック

早い・スピンとつかみで読みあい仕掛てくる(負けたら即死)と1on1で強いところが更に強くなるだけでなく、ステージ端でスプリングヒット=バーストという理不尽技を持っている
スピンをガードできたと思ってシールドを解くと死ぬので気をつけよう
 
 

サムス

スマッシュ入力横Bは射程が長い上に確定バースト
NBも1.5秒溜めでほぼ確定バーストと強力な飛び道具を2種持つ
…が一番やばいのは空中グラップで圧倒的リーチなのにふっとばしが強く、ステージ橋の方で当たるとバーストまで持っていける程
つかみは弱い
 
 

ベヨネッタ

ただでさえ強い空Nブンブンが凶悪化、バレットクライマックスで確定バースト。空前もヒット=死と待ちプレイが更に強力に
強いて言うならつかみの後隙が弱い
 
 
 

Bランク

 
Aよりは恐らく弱いけど光るなにかがあるキャラ
 
 

リトルマック

唯一の弱点である復帰が弱い点がルール上完全克服されたキャラ
発生の早い上強横強は確定バースト、突然のジョルトももちろん確定バースト、下強は外ベク変できないとバーストなので要注意
また上投げが実は確定投げバなので「掴まれても死なないだろー」と油断してると死ぬ
更に空前空上空後がなんとほぼ確定バースト
(重量級を崖端からステージ内側に飛ばした場合は生き残ることが多い)
お前空中も強いじゃねえか…
正直なところCFの上位互換な気がする
 
 
ただしCFと違って弱は一発目で上に飛んでつながらないため注意
 
 

ルフレ

エルサンダー以上のサンダー、ギガファイアが確定バーストかつ魔導書投げも強力
各種空中攻撃のリーチも悪くないため弾幕を張りつつ空中攻撃で壁を貼ると強力
弱がつながらない
 

パックマン

オレンジ以上のフルーツが確定バースト、つかみが非力すぎるもののガード不可トランポリンも確定バースト。
フルーツ&消火栓である程度の飛び道具を防ぐことができるため、むらびとに次ぐ飛び道具無効化弾幕キャラ
回転率の良い空前では全然バーストできない点だけは注意
 
 
 
他のキャラでも強いキャラは居ると思いますが自分のキャラ知識が足りなさすぎるので
 
「このキャラ強いんだけどLYCってサドンデス乱闘エアプ?」
 
って方たくさんいると思います是非是非お伝え下さいお願いします。