2018/03/24 スマバト24(西覇祭)オフレポ

ライトさん優勝おめでとうございます!!!!(1ヶ月ぶり2回目)

 

今回はまどろみさんと一緒に会場まで行きましたがまどろみさんが電車で爆睡してたので一人とそこまで変わりませんでした
でも隣の席が見知った人だと安心します


 





開場後WiiU設置して朝フリー開始
持参枠だとこの朝フリーで自分から声をかける必要が無いのが最大の利点(1ヶ月ぶり2回目)

今回は西覇祭ということで全国各地からの遠征者が多くたくさんの方と朝フリーさせていただきました
特に印象に残ったのはじょーじさん
1月スマバトのミッチェルさん並にリアクションが面白いユニークな人でした

午後予選だったので午前予選はまどろみさんとまんださんの予選を見学しつつライトさんをストーカー……しようと思ったらライトさんのブロックが会場の隅で完全に隔離されていたので断念
まんださんが格上にupsetするのを見つつ隣でまどろみさんがデンショッカーをパナすパワフルな予選を見学

予選終了後は布教効果でダックハントを使い始めたまんださんとミラー勝負
細かいネタではこちらに分があるものの、素のスマブラ力はまんださんのほうが断然高く接近戦でボコられてギリギリ勝ち越しという結果に
まんださん真剣にダックハント使ったら絶対化ける(確信)

そんなこんなで午後予選

午後予選23ブロック

 
にょっきさん むらびと 1-2
お互いがお互いのキャラのことを全く理解しておらず終始ワチャワチャした展開に
にょっきさんがこちらの復帰に対し崖ボーリングを脳死3連発でぶん投げたところ何故か当たって撃墜しお互い苦笑
なんかわちゃわちゃしてたらパチンコに至近距離で当たる。お互い「「これは死なないだろう…」」と思ってたらバーストして苦笑
もうちょっとちゃんと対策します


 
なおさん マリオ 1-2
対マリオはなまむちさんから「攻めずにガンマンと引き空前主体で」とアドバイスを受けていたので実践
実際にかなり有効なものの流石スマブラ上位勢、甘いガンマンの好きを逃さず掴み→コンボで%稼ぎ→締めで崖外に→綺麗に復帰阻止撃墜
なんとか崖上がりの読み合いで1ストック削るも同じくつかみからの展開を通され負け
自分の短所である「一度攻められると逃げれない」が露骨に表れた試合でした反省
余談ですが試合前にグータッチしてくれて超嬉しかったです!



ゆうすけさん サムス 2-1
対サムスは超苦手意識があったのでとにかく「DA当たらない。CS当たらない。」事を意識
そのためつかみはかなり通されたものの突然死は無く缶とガンマンでゆっくり削り勝ち



フィー桜さん ロボット 1-2
調子に乗ってライトさんみたいにコマを連携に組み込もうとしたら普通にキャッチされて負けました



かでめわさん カービィ 2-1
カービィは超有利&Utoさんとメイトで戦っててかなり自信ありだったので気持ち的には楽でした
缶でガン待ちしつつ浮いたら空前先端というガチ陰キャプレイで無事勝利



てさん ガノン 0-2
炎獄握からの読み合いにすべて負けて瞬殺
 
ということで結果2勝4敗5位で終了
その後は色んな人とフリーして西覇祭みてライトさん優勝でアホみたいにテンション上がって帰宅しました
 
 
確実に強くはなっていてシード組にもある程度戦えるようにはなっているのですがイマイチ勝ちきれずなかなか予選通過できてないのでそろそろ予選通過したいところです
 
ところで今まで自分が出た大会の予選結果を見てください
 
京大NF 2-3
スマバト1月 2-4
スマバト2月 2-7
スマバト3月 2-4
 
2勝しかしてないやん…