LYC宅オフ常連を紹介してみる

2018年1月から開始したLYC宅オフ
嬉しいことに多くの方に来ていただいて連日満員御礼!
「LYCさんって宅オフ開いている人ですよね!」と言っていただく回数も増えてきました


さて、オフに参加してくださる方の中にはLYC宅が初宅オフだった人も複数居るのですが、その中のほとんど全員が「どんな人がいるのか分からなくて宅オフに来るのはかなり不安だった」と言っていました
確かに家主と常連がどんな人かわからないのは不安の一言
かく言う自分も初宅オフ(チャートやつさん宅)はガチで緊張して全然喋れなかった記憶があります


ということでこの記事では初LYC宅の人の不安要素を少しでも減らせるよう、LYC及びLYC宅常連の方を雑に紹介したいと思います
掲載基準は3回以上来ていて来宅頻度が高い方
今後どんどん追加、編集していく予定です
画像はtwitterのアイコン


 





LYC

 
主な使用キャラ:ダックハント
・LYC宅家主で、「ダックハントはシーク以外全キャラ有利」の合言葉と共に来宅者にダックハントの魅力を押し付けるダックハント狂信者
ダックハント以外を使うとガチ部屋勝率20%ぐらいになる
・飛び道具の制圧力を利用した待ち型プレイが特徴。それゆえによくtwitterで対戦相手に愚痴を書かれて泣いている(オフでも言われて泣いている)
・何かと「上手い」という。特に上手くなくても言う
・大のお菓子好きなためLYC宅オフでは常にお菓子を前に並べてスマブラをする
スマブラを始めた当初(2017年夏~冬)までは「はっきぃ」という名前でもスマブラをしていたので、その時点で知り合った人は「はっきぃ」で呼ぶことが多い
 
 

まどろみ

 
主な使用キャラ:ブラックピットルフレ、CF
・キリト似を自称するLYC宅屈指のムードメーカー兼エンターテイナー。一度口を開けば止まることを知らない天然発言は京都スマブラーの中でも上位に入る面白さ。居るだけで雰囲気がまどろみ一色
・通称「まどろみ式」と呼ばれるあまりに予想外なタイミングでのデンショッカー&リザイアぶっぱを主軸としたパワフルなプレイが特徴。本人曰く「そのためにこのキャラ使ってるんだよな~」
・最近はパなしでリターンが取りやすいCFも練習中
・LYC宅名物特殊ステージ乱闘「マグマバースト」の生みの親であり、恐らく関西一作ったステージをやりこんでいる。
スマブラよりシャドウバースのほうがうまい説が浮上している


まんだ

 
主な使用キャラ:色々
・LYC宅オフ参加頻度ナンバーワン(だった)スマブラうまい系多キャラ使い。大会で使うメインキャラはクッパだが、本人曰く「クッパは正直使っててつまらない…」らしいので宅オフでは色んなキャラを使う
・"使って覚える"ことでキャラ対策をしているため、殆どのキャラのコンボルートや立ち回りを把握していて強い。LYC宅のキャラ対策の要
・LYCのダックハント布教作戦の成功例第一号。LYC宅でのダックハント使用率はかなり高く、接近戦が超上手い。LYC+まんだ+αのタイマン台に入るともれなくダックハント天国が待っている
・超高頻度でキレ芸を見せる(一応根は優しい)
・でかいタイマン&マグマバーストガチ勢
・最近学業が忙しく参加頻度が激減。頑張れ学生
 

ルリ

 
主な使用キャラ:ロゼッタ&チコ、マリオ、ピカチュウダックハント
・LYC宅の中でも最上位の実力を持つ一人である赤ロゼチコ使い。スマバトやサイクロプスのリザルト常連
・豊富なキャラ知識と考察を用いて的確に技を差し込んでくる。豊富な知識をLYC宅の住民に分け与えてくれ、アドバイスもくれる師匠的存在
・しかしマリオを使うと突如スマッシュと空前をこすり続ける暴力的なヤバイ人になる。でも強い
・容姿がかなり中性的で、始めて見たときの衝撃は言葉で表せない。ロゼチコのコスプレをするとどう見てもスレンダーな女性になる
・ルリさん自体も宅オフを開いている
・詳しい経歴はなすびさんのブログを見たほうが早いかも知れない
・スマ4の終わりが近いということで以前から気になっていたらしいダックハントを使い始めた。
 

チャートやつ

 
主な使用キャラ:マリオ、リンク
・LYC宅の中でも最上位の実力を持つ一人である空下大好き緑マリオ使い。京大スマブラ会会長
・ルリさんと同じくキャラの知識や立ち回りを教えてくれる師匠的存在
・堅実な立ち回りの中に混ぜる置き上スマッシュ、引き横スマッシュの当て感が非常に鋭く、チャートやつマリオと戦った人は特に横スマッシュの強さを思い知る
音ゲーとラーメンを愛する面もあり、特に一乗寺方面の美味しいラーメン屋の知識ならLYC宅で右に出るものは居ない(多分)
・チャートやつさんも宅オフを開いている。タイミングが良ければ皆でラーメンを食べに行ける
・最近改名したと思ったら戻った
 

ぬぬぬ

 
主な使用キャラ:ピット、フォックス

・LYC宅オフが初オフでありながらほぼ毎回参加する期待の新星モチベ勢ピット使い
・丁寧な間合い管理と差し合いが特徴で堅実さの固まり

・もともとは動画勢だったらしく大会動画を見漁っていたことも有り、試合後の分析力や吸収力、対応力が超高い。大会観戦時に呟く上位勢の立ち回りの分析は聞いていて非常に参考になる

・近頃まどろみブラピの指導?をうけ適切な場面で放してくるようになった

にっけ

f:id:LYC:20181112180237j:plain

 
主な使用キャラ:ダックハントソニック

・見た目は怖そうだがとても優しく、柔らかい雰囲気が特徴のクマムシの丸い方似上位ダックハント&ソニック使い
ソニックを使う影響で、ダッシュガードを絡めた立ち回りが特徴的な堅実なダックハント
・LYCの師匠。ダックハントがうまくなりたかったらにっけさんに色々聞いてみよう
・ボケとツッコミのバランスが良く、まどろみさんが単独で場を荒らす系なら他の人を上手く引き立たせる系ムードメーカー
・LYCのダックハント3強理論に異を唱え、常に犬よわ理論を提唱する

Qun


主な使用キャラ:リザードン、カムイ
・5月からLYC宅に参加後、超高頻度で参加する京大スマブラサークル所属リザードン使い
・上手くなろうという意欲がすごく高く、周りのスマブラモチベ上げるマン
・復帰ミスの多さはLYCと並んでトップに並びそう。ミューツーの上スマをずらしてフレアドライブで自滅していった場面は伝説
・京大生なのにtwitterで難しそうな事をよくRTしてる

・LYCの布教活動により最近ダックハントを使い始めた

あらえもん

 
主な使用キャラ:ミュウツー、ドンキー
・5月のスマバトでフリーをしてからLYC宅によく来てくれるミュウツー、ドンキー使い
・「殺れるときに殺る」スタイルで積極的に復帰阻止や撃墜択を振ってくる強気のプレイングが持ち味
ミュウツーの空前最強論者かつ体現者であり、LYCのダックハント最強説を脅かす強敵
・広島出身らしく、崖上がりや連携をミスした際によく方言が出る
・LYC宅新規勢の中では随一のマグマバースト愛好家
・スマバト25位、ヒロスマ9位と最近では結果を残しており上位勢となりつつある
 

よーてる

 

f:id:LYC:20181112180743j:plain

 
主な使用キャラ:シーク、ルフレ
・6月からLYC宅オフに参加後高頻度で訪れる見た目陽キャ系シーク使い・
・シークをメインに据える影響もあり立ち回り丁寧系スマブラ
・ただし事故死率はLYCQunに並びトップクラス
・宅オフ開始から大体2時間ぐらいするとランダムを使い始める。普通に全キャラ強い。
twitterを見る限りLYC宅メンバーで一番絵が上手い説がある




以上雑な常連紹介でした!


LYC宅オフに興味を持った方は是非お気軽にご参加ください!
宅オフの募集は
・LYCのtwitter
・Discordグループ京都窓(参加はこちら)
にて行っています
宅オフルールはこちらを御覧ください!